本日2記事目


ツキイチで

メンバーさんとわたしのコミュニケーションのやりとりを全部見てもらい、

様々な感想いただきました。


最後にわたしがしたことを解説しました。














また、コミュニケーションしていた○ちゃんの感想もいろんな気づきがありました。















今回の流れで

わたしがしたことは


⚫︎相手の愛情や、ツキイチを楽しみたい人だと信頼する(愛情解釈)


⚫︎相手のメール内容をよく読み、気持ちや状況、分かってもらいたい部分をキャッチして、言葉にして伝える。(受け止める)


⚫︎こちらが配慮が必要なポイントは素直に謝る


⚫︎解釈があっているかを聞く


⚫︎自分の気持ちや背景も伝える


⚫︎お互いの気持ちを出し合い、交渉、打開策、を提案する


⚫︎このコミュニケーションのゴールを伝える



この繰り返しです。



○ちゃんからのメールを読むと、一方的だった、と気づいているように

一番最初のメールでは、

自分の気持ちや状態、要望だけ伝えており


私が謝罪した後の返事もありませんでした。


この、主張だけが一方的になる時がわたしにもあり


課題は

相手の話も聴く。です。





また、だんまり時は


主張する相手を最優先して


100%相手の要望をのみこみ、

腹の中では自分の気持ちや背景を理解されくても伝えず

だんまりして不満や不快になります。



でも、今回は


「お互いが」気持ちや背景の理解に努める流れになり


双方、わかろうとし、

知り合ったことで


わたしは○ちゃんの、

ルーティンが変わると不安やキャパオーバーになりやすい性質がわかりました。


ラジオ体操のお休みも、

いつもとは違うことに慌てたり、なれてなかったことも想像できました。



これを理解したあと、

○ちゃんが、当初気になっていた話が長いことは

問題がないことがわかりました。


→不快から楽しい、穏やかな気持ちで聞けた。に変化。



○ちゃんは、わたしのおしゃべりのゴールや意図、

お休みの連絡がなかった背景、

ルーティンがきっちりない方が楽な性質を理解しようとがんばってくれてました。



2010年からずっとこういった丁寧なやりとりを、親子からやり直して


今ではいざという時、

ネガティブな気持ちを伝えられたり

こちらが断る時に

よしやるぞ!と愛情解釈を取り入れたアサーションしています。


普段の会話はここまで丁寧ではなくとも

信頼関係が築かれているなら、省いても対等の土台はしっかりしています。


だんまり時は、

最初はぎこちなくても

だんだんと自分らしさの表現になりますし


主張時は、相手の話を聴くスイッチをいれることが常になります。


頭で理解しても

実践してみると、面白いし奥深いし、


自分も大切に

相手も大切にできることが嬉しいし


人間関係がとてもよくなるのをすぐに実感できます。



これを聞いてツキイチに興味ある方は、、

12月に来期募集しますのでお見逃しなくです〜!!


Meg.