本日1記事目


結婚して28年

28年間今の今まで全く夫に伝わってないことがありました!


今日わかって

めちゃびっくりしています。


それは、


夫は、


わたしが

疲れてると気がついていない。


なぜか?



わたしが夫に伝わるまで

伝えてないから!笑



ああ、びっくりした。


遡ること

26年前

わたしは出産して初めての子育てをしていた時期に


夫に何かして欲しいとか

言ったことがありませんでした。


特に不安や体調不良は厳禁にしていて


妻たるもの夫に育児の悩みや不安を言ってはいけない

何かをお願いをしてはいけない


自分でやるべき


自分が解決すべき


の自分ルールを守り、


体が疲れた、も伝えてなかったのです。



今日、仕事から帰り

苦手な猛暑の中、

慣れない外の活動で疲れていました。



暑くて死んでるしんどい我ら、、笑笑







でも、楽しくて楽しくて笑


帰宅して夫に、

凄く楽しかったよ♡とは言っても


ものすごく疲れた

もう動きたくない

ご飯支度できない


と伝えておらず


夫はわたしが


疲れゼロ

たのしさ100


と勘違いして


帰宅したわたしに


俺疲れた

俺のご飯は冷蔵庫にあるのでいい

俺風呂入るからアレ焼いといて


と言ったのです。


そう、わたしがすこぶる元気だと思って!



わたしはモヤんとして

だんまりし、察トレ開始。



妻たるもの、疲れてる夫にご飯出さないと。


妻たるもの、疲れてる夫に

わたしもものすごく疲れてる!と言ってはならない。


このべきが邪魔して

スン、として

ムン。ムムム。。になってしまった。



わたしのしんどい習慣はあの時

パニック症になった原因


体調の悪さを言わない。

ものすごく疲れてるのに言わない。


があったのに

まだやってた。



疲れた、と言わない。


これ、今日から

わたし、疲れてる


と言う練習。


だって夫は

わたしが疲れてると知ったら


じゃあ俺が何か買ってこようか、とか

ウーバーイーツ頼むとか

ネットスーパーとか選択はあるわけです!(26年の進歩よ)


また、わたしは仕事をしてきたら

家で待つ人はつかれてると察するべき、もあるから


夫に察して欲しかった。

これくらいわかるでしょ?と。


でも全く違う価値観の二人だもの

(夫は健康マインドだし

わたしは病解釈だし)


伝えるのって大事だなあ、とつくづく感じています。



夫はわたしに軽々と

疲れた〜

やりたくねえ

行きたくねえ

あれやって〜


と言う師匠。



わたしが、それを断ったり

引き受けたりすると信頼するから


わたしも疲れてたらちゃんと言えると思うから言うわけです!



そして夫に


わたしね、毎回ゴールド仙台デー、スナックやファンミが終われば

めちゃ疲れてるの。


と、自己紹介。


次からは

わたしが仕事の間に

スーパーで買い物しておいて欲しい


とお願いしたら


わかったよ。


と快諾!!!


だよね〜

やっぱり私大事にされてるんです。 



お互い疲れていたら、

何か考えたらいい


そんな夫婦になりたいんだった!



今日から

疲れた、と軽々言える妻になるぞ。



新一万円札❤️渋沢さんが好き



つづき


Meg.