本日4記事目





夫の事の気づき。



結局辿り着いたのは


わたしも夫も

一番不安だったりこだわって大事にしてるものは


相手に理解されたら安心

安心通り越して幸せなんじゃないか?


事実


夫はわたしに、

これほど事件や事故犯罪に巻き込まれないか気をつけてることを


理解されたら


急に大人しく 

穏やかに優しくなった!



わたしも、

何を大事していて

何が心配で

何が不快なことか


夫に知ってもらうことは

この上ない安心なのである。


相手を理解する

理解に努める姿勢が


理解までならなくても

共感しなくても

受け入れなくていいから


違うとこ

似てるとこ


ああ、それが大事なんだ

それが不安なんだ

そこだけはこだわりがあるんだ

それは不快になることなんだ


このお互いの理解愛。



28年の結婚生活で

親との関係

子育て

友人関係

学校のこと

親戚付き合い

仕事の価値観

病気

家を買うか

この巣立ちや恋愛、結婚

親の介護や看取り

自分たちの老後

etc..



まだまだやってないこともある。


若い頃はどちらかが合わせられたことも

今はどちらも大事に

譲り合いながら

尊重しあいたい。


ああ、そうね

尊重って、理解がないと辿り着かないんだなあ。





Meg.