本日2記事目















今日は娘の誕生日!!

ブログを始めた時まだ高校生だった娘が

あれから10年経ちました。


最近は娘の色んなことはほぼ公開してませんが、

東京生活を送って、

人に頼り助け助けられ

元気に働き、大事にされ、エンジョイしています。


私の元に22歳までいてくれて、

あっという間に親子で一緒に居られた日々が終わり

愛情や体験をもらったって

思っている。


幼い頃は20代、30代の親の気持ちを理解しようと

よく話を聞いてくれた娘。(私は命令ばかりで、娘の話を聞けなかった


また、私が機嫌が悪いと、

ママ大丈夫?とよく心配もしてくれた。


自分がまだ小さくて大人のことなんてほおっておけばいいのに

いつでもわたしや夫の気持ちや背景を考える幼い娘だった。


今はあの時の聞いてくれた娘の重責を悔やむ代わりに

いま私は娘の話をいつも聞いてあげられるよう

自分が好きなことをして生きている。


娘の前に立ちはだかり、親の価値観を押し付けた過去から

娘が決めたことを応援するママに育ててもらってありがとう。


未熟な親であるわたしは、あの子の優しさは十分もらい、

あとはあの子がしんどい時私が話を聞いてやりたいのだ。


あの子の愛情や生命力や豊かさを信じ

何か苦しいことがあれば、いつでも話しをきいてやりたい。



初めて妊娠や出産を経て、

眠れぬほど未来を心配で覆い尽くした時間も

なんだったんだ?と今では思える。


今だって、巣立った娘の

愛情や生命力、豊かさを信じてあげられなくて

不安になる親だけど


きっとあの子も、様々な感情の体験をして

親以外の誰かに愛し愛され

話を聞いてもらい、底辺から乗り越えてゆく人だ♡



娘はよく、今の私を見てよ!という。


わたしは、


赤子で泣いてばかりの娘にオロオロしたこと

朝まで寝ない娘に、母と交代であやしたことや

ゲップがなかなかできずに心配したことや

ボールを飲み込み、背筋が凍りついたこと

検査に引っかかり病院へ行く度に有り得ない不安になったこと

娘が手術をして付き添うわたしが不安で泣いていたこと

学校での人間関係に一緒に悩んだこと


そしてその度に色んな人を巻き込みながら

一緒に時間をかけても、乗り越えた日々が、


今の娘と込みで、

記憶と一緒に愛おしくさせているのだ。



すれ違う赤ちゃんや園児、

学生やお姉さんに、


ああ、この子も愛情や心配をかけられ育っている。

と思い


ベビーカーをひく若い母親や父親に

よくやっている、頑張ってる、ふんばれ!とエールを送る。



子育てをしながら

人の人生の背景をわたしに教え


ね?大丈夫だったでしょ?と伝えてくれたのが

神様からのギフト、娘の存在である。



ああ、心配性なわたしもよくやってきた、

ああ、娘も様々な壁にぶち当たりながら

自分を諦めなかった



ほんとはなんでもしてあげたい。過保護に庇護したい。


娘のやれることまで奪って、また赤子のように抱っこしたい。

いつもママの中で眠り、額の汗をふいてあげ、

口にご飯を運んでいた暑い日々を、小さなアパートを、

階段の踊り場を、おんぶ紐を、

おんぶから見ていたママの茶碗洗いが好きだったことを

メロンの入れ物のアイスを、

お昼寝の時のほっぺと、

もみ上げや生え際のお日様の匂いを、


ついさっきのことのように覚えている。



Meg.