本日1記事目


火サス劇場まんが



先日の夫。


わたしが仕事で帰宅時間が遅くなったら


ダムに沈んでる

事故にあったに違いない

その一択でめちゃ心配してくれていた話をブログでマンガ記事にしました。


そしてたくさんの反響がありました。


夫の心配は事件事故に巻き込まれる火サス解釈!



反響続々。
























それを数日眺めた夫に変化。。



(最初)

あなたが心配しないのがおかしい!

俺みたいにダムに沈む想像して心配するのが常識!



え?俺の心配って

皆んなしてるんじゃないの??



もしかしたら、親が毎回そうだったから

俺は当たり前に思ってたかも?



↑今ココ。笑笑



そうなんです。


夫の育った家庭では


まず川が近くにあり、

義父が飲みにいくと

夜帰ってこない義父を義母が心配して、

夜に川に探しに行き、懐中電灯で義父が川に流されてないかを夫含め家族で確認する日々があった。



そんな義母が心配して

夫にも言葉掛けをし、

夫はくねくねとした山道がある実家へ帰る際は、義母が心配しないように無事に帰る報告を必ずしてきた人だった。


だって心配すると

川にまで探しにいく親だったから。



今そういった話を夫としていて、

夫も俺は母のDNA受け継いでるんだな。となったみたいです。


義父はその類いの心配はしないけど、

男性は犯罪者、みたいなところがあり笑笑


義父は娘を大事にしているから、

彼氏が娘に何かする前提で

そうなったら自分が彼氏をヤる。


と常に本気で言っていた火サス!!笑



ああ。その環境で育ったら

火サス解釈が増えて心配になるよなあ、とわたしも納得したのです。



わたしは、と言えば

火サスは家の中で起きると思っていて

(父の暴力で犯罪や何か起きるとは思っていた)

(家の中で母がやられる!と思っていた!)


家の外の方が

人は優しいし、暴力ふるわないし、怖いことは起きないと警戒してないのです🔥(極端)



また、パニック発作が一番怖いので

事件事故より、それにより引き起こされる体調が怖い!



で、ネット調べで

事件事故の確率調べてツキイチに載せたら

みなさんびっくりしてました。













99%の大丈夫、より

1%の事件事故を信じて

心配しすぎるのは


毎日のニュースで

こんなことには気をつける、くらいのことを


まるで99%は身の回りに起きることとして思い込んでるからかもしれない。


1%なんだ。と数字で見ると

この心配バカバカしくも思えてくる。


さあ、今日も

99.999%は安全な私たち。


何を信じて生きましょうか?

わたしは100%パニックが起きても死ななくて

大丈夫だって信じてみるよ〜!


Meg.