本日1記事目


【21時〆切!自分がどうしたいか?が苦手】


可愛い皆さんおはよう(おはよう)

今日、ツキイチ音声販売21時〆切です。


購入したい方は

事務局へご連絡ください。



【Meg事務局】


ツキイチ音声21時〆切

価格5,000円

3日以内振り込み、一括払いの方のみ対象








ツキイチデーに、

ご両親と同居して、関係に悩むさとちゃんから感想いただきました、ありがとう。








先日は、ツキイチデーにて質問を取り上げてくださりそしてじっくり文間を読み取り親身に答えてくださり本当にありがとうございます。


静かに染み渡るめくさんの言葉に色んな感情が動きまくり考えがまとまらなくてすぐに感想送れなくてすみません。


「自分はどうしたいか」


これ、子供の頃から一番苦手な質問なんです。


実は仕事についてもうまくいってない事があって


それもやはり、自分はどうしたいのか?に行きつく。


なんだけど、どうしようまったく浮かんでこない。

なんで生きてるのかもわからない。


久々に心が動きまくっていて...

取り留めなくてごめんなさい。

だけど、取り上げて下さった感謝はお伝えしたくメールしました。


アーカイブ聞いてまた自分に問うてみます。



〜〜〜


大体悩みって

自分以外の人の価値観をゴールに置いている時おきやすい。


あなたはどんな娘なら

どんな母親なら

どんな奥さんなら

どんな人間なら幸せや喜びを感じますか?


わたしはこう問いかけますが

大体の方はそれがわかっていないのです。


だから誰かや世間をゴールにおき


誰かの価値観の山を登るために

どんなに頂上までのぼっても

生きてきた感覚ややりがいを感じない。


こんなことが起きている。


仕方ないのね。

だってわたしたちは、子ども時に

あらゆる価値観の中に育ち


わたしで言えば強い発言力を持った父がいて

暴力や命令の中

したがって生きるしか生き延びる術がなかった。


さとちゃんからの相談文を何回も読み

わたしが想像したさとちゃんの子供時代は

自分の感じ方やしたいことを考えられたり誰かにそれでいい、と認められたことより


親の気持ちや状態を察して

子供ながら親がなんとか機嫌良くすごせる環境づくりで精一杯無性の愛情で生きてきた


そんな健気な、さとちゃんを想像して

話しかけてみました。


いま、色んな感情の中にいながら

こうして感想を送ってくれました。

こんな大変な中でも

わたしのことを考える人なのです。


どうか自分を大事に、

また何か変化があり

落ち着いたら無理しないで感想おくってくださいね。



先日のツキイチデーは

色んな相談があって

普段は50分で終わるよていが

1時間半くらいの音声になりました。


でも

色んな悩みがあってきっとどれもが

あなたにも通じるものがあると思うので

誰かの幸せへのヒントになれば幸いです。


Meg.