本日1記事目






ツキイチ声サロンでは

毎日わたしの気づきのノートがあげられてます。


今期も、

朝ドラ「虎に翼」も法律や憲法がでてきて

わたしのゴール話に

理念や憲法という言葉を絡めてお話ししています。


ツキイチの感想いただきました。










めぐみちゃんありがとう♡


自分の幸せをゴールにしていい。


それを聞いてビックリするのは、


ゴールに別の人がいたり

別の人の価値観を大事にしてきた証拠。



めぐみちゃんのいう


「パニック治さなきゃ」


「早く働かなきゃ」


「何かを得なきゃ」


「吸収しなきゃ」


「ちゃんとした人にならなきゃ」


が、

あなたの幸せのために向かうことか?


と考えてみる。


それが、ゴールに向かうための大事なことか?






わたしは、

38歳まで父や母の幸せの価値観を大事にしたり


義父母の言う幸せ


夫が語る幸せ


子供時代は先生や、学校が掲げる幸せに沿うようにがんばって生きてきました。



父が気にいるような娘にならないと!


義父母が安心する嫁にならないと!


夫が喜ぶ妻にならないと!


さて。ツキイチのめぐみちゃんは

どうだったでしょうか?



2020年

わたしも、改めて

親や他人の価値観をゴールにおくのをやめ

自分の幸せとはなにか?


人間関係、仕事、健康、お金

について考え直しました。



また、あなたの幸せはなんですか?


どんな人格や

どんな生き方をしたら

幸せで満足を感じますか?


とゴールドメンバーさんに改めて聞くと


多くの人が

誰かから言われてきた価値観を口にして

わたしのように、

無意識に守り続けていました。



しんどい、と感じる人のカウンセリングをすると、


たいてい、幼少期で他人をゴールに置き、

他人の山を登り、ゴールに向かっているのです。



それくらい、わたしたちは

じっくり

自分は何を幸せに感じる人か?


問いかけたことがないのかもしれない。


小さい頃から

自分より他人最優先で生き


誰かのためには生きても

自分の幸せのためには生きるのは下手くそかもしれない。



6/1から始まったゴールドも

この、自分の幸せは何か?からじっくり取り組み


人間関係でのそれぞれのゴール


自分の理念、憲法を考えたら


カウンセリングに取り掛かり

本当はどう生きたいか?


自分が決めていく習慣づけに入ります。



もちろんわたしは

わたしの幸せを押し付けるわけでも

誰か正しそうな価値観をオススメするわけでもなく


メンバーが向かう幸せ

ゴールのサポートをする。


それていたら教える。



そしてまずは

自分はどんな人間なら

幸せなんだろう?


自分を知ることから。


幸せや生きがい、は

そこからやっと感じるかもしれない♡




Meg.