本日1記事目




大好評!お仕事マインドの話

音声はこちら
















えみぃちゃん、安眠小話リタイアしたそうです!

(安眠小話はツキイチ限定サービスの音声で

わたしが一日の皆さんのことを労い、後半はしかばねのポーズの誘導しています)


そして、わたしもえみぃちゃんと

少し違うかもですが、似たような体験してます!




20代、ディスり家族の中で

おふざけやいじりだけの中育った私は


結婚して出会った、愛情表現がストレートな義母の言葉に





毎回、こうなっていました。




笑笑笑笑笑笑



新婚の頃は毎回会う度に

義母は表向きは愛情があるが、

わたしと別れたあと家族で愚痴ったり批判したり

文句言ってるんだろうと疑っていて、、(私怖い笑笑笑


愛情表現や

私に語る「可愛い」や「大事な娘」は

親から聞いたことがなくて

とにかく小っ恥ずかしかったんです。



えみぃちゃんとは恥ずかしさの中身は違うかもだけど


わたしは義母からの優しい言葉がむず痒く、

毎回どんな顔をしていいか困惑していました。

こんな時、どう返せばいいか真剣にわからなかったのです。






疑いながら付き合ううちに

お客さんにも家族にも同じ態度の義母を見て感動して

わたしもこうありたいなと、思うようになったわけです。

(アメリカンYOUやチャイニーズYOUも似てます)



ある時、まだ赤ちゃんの娘に

じゃれあいやおふざけやディスりマインドで

顔にフーフーと息をふきかけたり

子犬とボール遊びをするつもりで取りにくい場所に

なげたりしていたら


可愛い子に、そんな事をするもんじゃないよ。

こうしていいよ。


と言われて、優しい接し方を見せてもらった。

自分が普段していた失礼なことにも気が付きました。


わたしは、可愛い子犬や赤ちゃんに対しても

通じない悪ふざけをしてしまう習慣があったからです。


わたしが育った家庭内では悪ふざけこそ当たり前で

家の中は認めたり、ストレートに可愛がる、というのが滅多になく

否定や批判やおふざけの域をこえた言動か、

だんまりする関係しか築いてなかったのでした。


もちろん今でもその才能でメンヘラをいじり

面白がることとして残ってもいて笑笑笑

今回もえみぃちゃんをいじってますが、、


言葉が通じない赤ちゃんや子犬にまでそうしていたわたしは

義母は、育て直してくれた第2の母親でした。


とにかくわたしを可愛いといい、

大事に育てられた人として扱ってくれて

親や祖父母の愛情をよく義母解釈で伝えてくれました。


私も今、

集まる皆さんに、可愛いね、大事にされてるね

と語りかけていますが


もし愛情解釈や労う言葉に不慣れな方は

小っ恥ずかしいながら

自分にかける言葉として慣れてきたら

お友達やお子さんにもかけてあげてもいい。


と思っています💓‪


可愛いえみぃちゃんは

リハビリ感覚で少しずつ慣れたい、

自分も優しく語りかけたいと言ってますが、


わたしはどちらかと言えば、

ディスりより、中の可愛いえみぃちゃんをよく知ってます。

わたしだけじゃなく、周りの方々は既にそちらの方しか知らないかもしれません。

優しすぎるから親切を休んでいいよ、と思うくらいよ?笑




オフ会を考えてくれるえみぃちゃん


皆の分まではちまちつくるえみぃちゃん


安眠小話感想🩷ありがと〜










安眠小話が労い小話やしかばね小話にもなる笑笑


Meg.