本日2記事目


半年に一度の募集!

ツキイチ17期お申し込みはこちら




詳細はこちら



みなさんは、

今まで学校のクラスや部活

大学の仲間やサークル

会社の組織

家族や親戚

PTAやママ友の集団の中で


たくさんの人間関係を築いてきたと思います。



そして、楽しいこと、嬉しいことは軽々と話して


メンタルや

ずっと抱えてる親子関係

老後の不安

体調の変化や心配に対しては


だんまりして人に話せずに

なんとか自分で解決しないと。


と、真面目に頑張ってきた人ではないですか?


本当は色んな人との関わりの中で

自分の不安や悩み

底辺をさらけ出して付き合いたい


そうしたらもっと人生は楽で、

安心できるのに。



と思ってはいませんか?



私は26歳、パニック症と診断されたときに

今まで色んな人と関わり結婚までしたのに、



誰にも言えずに悶々とした日々を送っていたのです。



また、私は誰にも理解されず、

パニックになったことがない、

メンタルが安定してる人に

気持ちを話したら、


馬鹿にされ嫌われる。


夫からは、

離婚されるかもしれないと深刻に悩んでいましたの。


そんな中、私のような人がいるなら交流してみたい。

と思ってYOUの家にあるパソコンでパニック障害の会みたいなのを探して


今の不安だらけな毎日から解放されるかも!と

書いてある掲示板?みたいなものを読んでいたら

逆にハカハカ。。


そこに書かれていたのは


自分たちがどんなに不幸か?可哀想か?であったり


家族や行政、理解されないことの不満、


または辛さ、しんどさの詳細。


発作のひどさのマウンティングマウンテン。。笑



私がたまたま見ただけかもしれませんが、

それを読めば読むほど不安になり


ならば外国人の中にいた方がよっぽどパニックの症状が出ず元気になるなあ、と感じていました。



ああ、どうしようかなあ、

わたしは元気になりたいのに

誰かと励まし合いたいのに


このメンタルや体と付き合いながら

堂々と生きて

周りのYOUたちのように楽しく笑いたいのに、、、


と考えながらハッとして、


そういう場を私が好きなように作ればいい。

と思ったんです。


そこから、外出ができない私の家を溜まり場として


たくさんのママたちやYOUがきておしゃべりする場を作りました。



その体験が元になり

パニックもちのまま、曝け出し、ブログを書いたら


ファンの方が増えて

お仕事になり出版もし、


ツキイチ声サロンも2017年から開催して、

改良改良して7年目になります。

(最初は5.6人で始まりました)



もし、

メンタルの不安があったり

誰にも言えない環境にいる方は


パニック発作や

熱が出たとき

緊急な場合のサービスもあります。



また、

自分からは行動しにくい方は

他の方が開く声サロンに聴き手で参加したり

コメントで交流ができます。


ツキイチデーには私に質問相談ができます。


小話やツキイチだけにするお話で色んな気づきやマインドも浴びられる。


メンヘラの私が編み出したこのシステムは

毎回100人を超える色んなメンヘラの声を聞き、

改善しながらやるたびに

安心の場所を提供し続けてるんです。



独身、既婚、シングルマザーや子持ち、妊活中、妊娠中、お子さん持たない方、介護、会社員、派遣、バイト、パート、無職、引きこもり、フリーランス


20代から60代まで

色んな人、

色んなメンヘラたちで毎期この安心の場所作っております。



もし、あなたの近くに

似たような安心な場所

さらにメンヘラを笑いながら楽しむ場所、がなければ、、


何より私の発信に励まされる方なら、、


ツキイチ声サロンのコミュニティこそ、

あなたがずっと探し求めてきた場所かもしれません。



あなたのような方がたくさんいて

楽しく元気にたくましく

社会で、日本のあちこちで暮らしてる。


それだけでも日々の安心を得られたらいいなあと思っていますよ🩷




初めての方のご参加も

久々に参加したい出戻りさんも温かく迎えますので

安心してきてください🩷




Meg.