本日3記事目

明日12時から募集!

お申し込みフォームはこちら(16期からお代わりする方はこちらからではなく、ツキイチのノートからのお申し込みしてください)


募集詳細はこちら




明日から始まるツキイチ声サロン募集。


16期メンバーさんのレビュー漫画です。

初めての方、不安な方は参考にしてみてね♡




















可愛いポンコツ仲間のまりりんからレビューとどきました!


ツキイチ初参加の頃は40代だったまりりんも

私同様50代に突入!


更年期仲間としても支え合い励まし合う仲間です。



最初の頃は今より子育てに、親子関係にてこずり、四苦八苦。


なんで相手が変わらないのだろうか?と変えることにがんばるまりりんでした。


今はトラブルや自分の体に不調があれば

人に話を聞いてもらい落ち着いたり

休むことに頑張りをそそいで復活する。


息子ちゃんたちも、進学したり成長し

頼もしく育ち続けてる。


ポンコツ母さんの子はしっかりしてゆくモデルケースなのか?笑


そして、

落ち込みや混乱から浮上するまでの過程を

いつもツキイチメンバーさんにも等身大にシェアして

皆を癒したりほっこりとさせてくれています。



シングルマザーで、2人のお子さんを育て

会社員しながら

また、自分のご両親やごきょうだいの距離やコミュニケーションをみせてくれるまりりんは


わたしから見てもバラエティに富むホームセンターのような

垣根の低い安心なオアシスを作る人♡



そしてキャパオーバーしやすく、

迷子になりやすいまりりんが、


16期は半年間、マイペースに楽しむことに絞り

誰かと比べることを減らしてその山をのぼり

楽しいツキイチだったと伝えてくれたら


違う山に登る私も嬉しく感じています。


17期は、音読が好きなまりりんに

ツキイチデーのサポーターとしてもお手伝いしてもらう予定で

とても楽しみにしています。


可愛いまりりん、ありがとう♡



笑笑笑笑笑



ツキイチに参加すると

グループLINEが2つありまして、


❶Meg.発信専用

❷ツキイチメンバーさんも発信できる


があります。


まりりんが誰かに話を聞いてもらったり、SOSを出せるのは❷のグループLINEで

こちらは入らない自由もあります。


Meg.発信専用は、

みなさんがわたしの気づきや料理、ドラマ考察、ファッションやツキイチにしか話してない音声やラジオ体操などなど


みなさん自由に、好きな分野の話だけ読んだり聞いたりしています。


LINEに不慣れな方も、

最初にルーキーさんのための使い方を教えたり質問ができる日がありますので、大丈夫ですよ🩷


Meg.