本日2記事目

18日から募集





CMや流れてくる広告、

または誰かの発信に


なんか否定されてる気がする、、


とか


わたしは足りてない人間で

それを買わないと、やらないと

大変なことになりそう、、


なんか価値観強いられてるようでしんどい。。



と思うことがある!笑

はい、わたしですー。



わたしは、小さい頃から

特に父が煽り、脅し言葉が得意で



オメ、こうしねど

大変なことさなるど!



みたいに言われたら

すぐに怯えていたタイプなんです。



でも父が悪いわけではなくて、



わたしは、怯えたし

その通りにしなれば

大変になる!


これを信じやすい、

誰かの価値観を受け入れ守るべき!が発動するのです。



だから今でも

流れてくる広告や誰かの発信やニュースにハカハカする。


人気があり

認知されてるインフルエンサーたちの情報や

価値観を自分から受け入れに行く。



結果、

価値観押し付けられたようでしんどくなる。



これが癖であって

しんどくなると、またやってる!と気がつきます。

(しんどくなりやすいからあまり誰かの発信みていない)



そしてこれを和らげ、

わたしはわたしだからスルーするスキルもついてきたのは、


今は自分は何が幸せか?安心か?


人生で大事にしたいことは何か?


が自分の幸せの価値観がわかってきたから。





時々ね、わたしの発信も


誰かに影響与えて


めぐさんが言うからそうしないと。


めぐさんが正しくて、自分は間違っている


めぐさんがオススメしたらやるべき。

そうしないと大変になる。



となり、わたしみたいにしんどくなったら、、



自分にとっての幸せや安心、楽しさをゆっくり考えて

たとえ人と違っても、

その価値観を大事にして


合わないものはスルーする。



これで随分、楽になると思っています。






わたしは今はこう思うんですよ。

CMだって広告だって

発信も誰かの幸せのサポートをしたいだけなんだって。


無理やりに、誰かを自分が考える幸せに当てはめたいわけではなくて。。



(わたしはそうなんですよ。

例えばわたしと違う価値観を持つ娘の幸せの形を知り、応援したい。)



もしね

誰かの発信や流れてくる広告にしんどくなったら

自分の幸せを考えてあげるのも一つの選択肢🩷




母の日に弟から送られたお花たち♡

アレンジ花をだんだんバラして花瓶に飾るのも好き。



Meg.