本日3記事目


スナック仙台、ツキイチ17期は18日から募集始まります!





誰より母が、せいろ蒸しにハマっている。


毎日台所に来て、

今日はなあに?と楽しみにしていて


せいろ蒸しの野菜や肉を山盛り食べる。


おやつが好きだった母は

せいろ蒸しにしてからおやつがいらないんだそう。


今日、ケーキ買ってくるけど何がいい?



と聞いたら



お母さんはなんもいらない。




というではないか!




え。わたしはケーキ食べたいから買うけどいらない?



と聞いたら



あら、アンタもお母さんだから

母の日祝い一緒にやる。


となり、コージーコーナーで

ショートケーキを買った。



78の母は初めてのせいろ蒸し三昧の日々に

こんなに野菜のそのままの味が美味しかったと気づいた、と感動し


中でもキャベツ蒸しを気に入って

冷蔵庫がパンパンなのにキャベツひと玉買ってきてしまった。



4分の1のキャベツも、蒸せば

食が細くなった母でもペロリと食べる。



じゃあ明日はキャベツね。


母が味わう新しい野菜の味を、せっせと作る幸せ。


今日は母にとっても人生初のチーズフォンデュ。

もちろん蒸し野菜と肉で。



ベーコン、ミニハンバーグ、ホタテ、にんじん、さつまいも、じゃがいも


ピーマン、スナックえんどう、アスパラ、トマト、ハーブサラダチキン、マッシュルーム、厚揚げ


フランスパン


太巻き作りました。



今日はチーズにくぐらせた野菜たちも、

本当は何にもしなくても

素材そのものがすでに最高。


わたしたちとおなじだね。


時々何か加えないとダメなように勘違いするけどね。




Meg.