本日1記事目


今日のせいろ飯

胡麻豆腐もトロンとして、めっちゃ美味しかった!



生、も好きなので

フルーツやスプラウト、

漬物も食べてます




味噌汁人気ナンバーワン。

ほたての稚貝汁。安いし美味しい♡(弘前でよく味噌汁にしていた)




せいろ飯って、

ただ蒸された肉や野菜で、


豪華、とか

非日常のような


手にすれば消えてしまうような喜びではない。



わたしね、六角精児さんの

旅番組が、ご飯のようだなあ。と思っていて


めちゃくちゃテンション上がるわけでもないんだけど


六角さんが話したり食べたりしてて、歌も歌ってて、


わたしはなんかしながら見て、聞いて

ご飯食べながら美味しく感じて、ほっこりしたりするんですよ。










例えば綺麗なドレスや、

人にすごいと言われたくて頑張ることや、

ダイエットが成功した先の、誰かの評価や、


イケてるわたしでの喝采、みたいなものは


手にしたらテンションが下がりやすいんです、わたしは、、。



ただ蒸した野菜、とか

毎日炊く白米、

目立たない事務作業、


こういう日常のささやかなことに喜べる。


それは上がったり下がったり急降下があまりない


だけどわたしには必要な幸福なのだ、と、


焼肉を食べた次の日の、


朝起きて鍋に湯を沸かし

沸かしてる間に野菜を切り、せいろに並べながら


感じているのでした。




ああ、豪華だ。


Meg.