本日1記事目




人見知りさんや人見知りな子がいる方必聴!



ずっと迷っていたせいろ。


ついに買って

今朝試してみました〜!

(わたしは鍋付き、21センチ。竹製のせいろ購入)


一段目

かぼちゃ、さつまいも、にんじん、しめじ、皮付き鶏胸肉(一口大にカットして塩振りました)


根菜は輪切りより、乱切りの方が火が通りやすいそう。

(根菜は重ねない方が火が通るからだそうです)



二段目。

豆腐、たまご、生鮭(塩振りました



せいろ用の鍋のお湯が沸騰したら

せいろを重ねて蒸す。




が、わたしのIHを最初2にしていて、3に変えていたけど火力が弱くて

10分で火が通っていませんでした!



また追加で火力を4にして5分追加。

鶏肉がもう少し。

少し追加してできたー!




卵が、、

半熟にしたかったけど、あまりうまくできなかった!


5分で半熟卵ができるらしいけど

私の火力調整がまだわかってない。



白身が半分生。


それでも卵ご飯、美味しかった!



根菜類の味が濃くて、

調味料いらず!!


鶏肉が胸肉とは思えぬほどしっとりふわっとして

塩味だけで超美味しい。


鮭もふわっと。


しめじは卵と同じタイミングで、後半5分で入れた方がよかったかな。べちゃっとなった。


お豆腐も、まるでできたてのほわっとした上品な味になる!!



次は火力を気をつけて

豚肉や違う野菜も入れてみたい🩷

野菜があまり好きじゃない夫も野菜の味がうまいね、と言ってました!!







Meg.