本日3記事目


夜、カレーライスにしようかな。


今朝、腰の痛みがひいてきたからこう話した。

台所に立てるイメージがあったから。



一転して午後、歩くのも大変になり

ネットスーパーでもろもろ買った方がいいかも、

と考えた。




夫の荷物になるかな?と重いものに気を使い頼むより、


画面を見てあれこれ好きなものを買った方が気が楽だ。



夫に

ネットスーパーに頼もうか?


と話したら




買い物は明日にし、

今日はカレー作ればいいじゃない。


という。



昨日お母さんが買ってくれてた

焼けば食べられるウインナーがあるし。


と。



ウインナー炒めは、夫がつまみに食べたいものである。

カレーは簡単にできるからという理由で言ったものの

本当に今私が食べたいのは

消化の良い卵焼きや焼き鮭や味噌汁である。



それって、今日の晩御飯は

パパが作ってくれるという意味ですか?



と聞いた。



間が空いて、



「いいけど。」


と返ってきた。



わたしが指示したら作ってくれるという意味?

カレーや、冷蔵庫にあるもの。



もう一度聞いた笑



「いいけど。」



笑笑笑



夫は、冷蔵庫であるもので良い、買わなくて良い


その意味は、

自分は指示されたら作る、という。


私のことだけでいえば今日の気分は

惣菜の揚げ物やカレーや野菜やソーセージの炒め物ではない

朝食のようなあっさりとした定食を欲している。


腰痛ベルトで、圧迫された腸が重い物を受付ないのに

お腹は和定食を欲してるのだ。



できたら

青菜をゆで、

冷凍の胸肉を解凍し茹で、

アボカドを切り、

大根をおろして

ただ皿にもってもらいたい。




それを口に出せない。

出したら贅沢でわがままで、

めんどくさいことのように思えてる。笑


いや、めんどうなのはわたしで


全て指示をして、夫に説明や励ましをし、できたら褒めて、労い、

そういう余裕がない。


そうしなければ

夫の料理が完成しないのではないか?と疑う。


うまくいかない時に舌打ちでもされたら

食後、横になることすらできないと思う。


そんな悪意解釈をするわたしがああ。めんどうである。笑

たかが、夕飯のことでそんな妄想をして、頼むのをあきらめる。




寝ながら、

ご飯支度を早く自由にしたいと思ってる。


勝手気ままに、自分が食べたいものを。と。



なるほど。

食事を待つ夫は、毎日妻の好みのご飯を出されて、美味しい美味しいと食べているのだ。


ウインナーを炒めたらいい

という夫は

普段の私で


夫が食べたいものを作るわけではないから。


たまには夫の好みで好きに作らせ

食べてもいいか。笑


(そしたら散歩から帰宅した母が

鮭を焼いてくれることになった!)



ああ、この妄想だけで

2時間ドラマにできる。。



昨日の夕飯は今朝の朝ごはんにもなった!


Meg.