本日2記事目


朝方、寝返りをした時に少し違和感があったのにほおっておいた。 


たかを括った、と後悔したのは起きてから。


月曜日の夜から痛めた腰が

だんだん治りかけていた矢先に


痛い方を下にして曲げて寝てしまった。



今日は一度延期した心療内科に行く予定で、

ランチ場所を決め、着替えもして、あとはメイク、というときに


この痛みでは無理かも。

と、夫に告げた。



あまり腰を痛めないわたしは

どこまで痛いなら無理なのかわからない。


陣痛だって、どれが限界かわからずだんまりして

気がついたら子宮口は全開で驚かれた。


月曜日から昨日まで

ご飯支度をし、仕事をして

元気にしていたから

なんとかなると思っていた。




心療内科に行かなくてよかった。

バスに乗り降りして、歩いて、

椅子に座り待って、、

薬局へいき、ランチに行き、、


想像したら、

その動きは家の中でも無理なのであった。


あれから痛みがひかずに

トイレに起きるたびに

痛い痛いと声が出る。



仰向けじゃないとダメだよ。

筋肉が固まってるんだから。

横になるような格好は余計痛める。



腰痛のプロの夫が教えてくれた。



へえー!そうなんだあ!



そんなこととは知らず

毎日痛くない左を下にして寝ていたのだ。



たまには逆にした方がいいのかな?

と、今朝は痛みがある方を下にして寝てしまった。



ありがたいことに

今日明日と何もしなくても

ファンミの重要な準備は終わっていて


何も考えず寝ていればよい。



腰を痛めたおかげで

いつもは頼みにくい買い物も、

全てを頼み

夫がコレクションしてるカップラーメンを一つもらって食べた。


少しでもかがめば、痛いのであって

わずかに痛くない可動域を探しながら朝ドラを見た。




ただ居れば良い。


ただ居るだけでも大事にされ

生きてるだけで100点。



今のわたしだから説得力がある。




そして、同じ立場になりわかること。



毎日痛み止めを飲み、湿布を貼り

茶碗をあらい、洗濯をし、クイックルワイパーをかけてくれる母の気持ちや想い、


溢れる愛情や生命力にも感動してる。



あなたは今日も起きて顔を洗い、歯を磨き、トイレに行き

朝ごはんやお昼ご飯を食べた。


それはすごいことだよ♡



洗濯をして干して

掃除をして茶碗を洗い


テレビやYouTubeをみられた。



買い物にいき、

子を抱き、

寝返りをしながらお昼寝できた。


ね?

あなたは完璧だし、素晴らしいね🩷


そしてあなたがしてるそれらは

誰かの役にすでに立っているの。



寝ているわたしだって

完璧なんだから。

あなたはすごいよ。

よく動いてくれてますね。


明日はもう少し痛みがゆるやかになるよう

仰向けで寝てあげよう!



夫からもらった湿布


Meg.