本日2記事目




朝、夫から

ニトリに行かない?とデートのお誘い。


わあ〜!だったらお昼を外で食べたいよね〜


と、ランチとニトリの外出にGO



久々に十割そばのお店へ。


わたしは温かいそば♡



美味しかったあ〜♡


(太白区大野田のお店だよ)


引っ越してから遠くなったけど、遠くても美味しいと行くよね〜



次はニトリ。


ニトリで夫は、テレビで放送されていたまな板を買いたい。


それを一緒に見て、


わたしはだんまりに。。



夫がオススメしてくれたまな板が、

わたしの好みや、台所におきたい色ではなかったのだ。。



わたしの心の中、

(夫は色々考えたんだよなあ。


このまな板が「機能的に素晴らしい」

とわざわざニトリまで来たのに

わたしが違う意見だして、


ムカついたらどうしよう)




と、悪意解釈。



だんまりしたわたしに夫は、


なに?気に入らないの?



う、、う、、う、、


(なかなか言えない!)



いつもまな板で切る時の音が気になるから

これにして欲しいんだけど〜



夫はまな板のプレゼンをしてるだけである


音が気になるから、もう少し厚みがあるまな板に変えて欲しい。


と交渉している。



「うん。そうだよね。。」



「でもわたしね、台所に置くもの色は、白か黒にしたいんだ」



やっと言えた!!!!



え〜〜〜〜


夫はそう言いながら

そのまな板をカゴに入れた。笑笑



このやりとりはどうなるのか?



色がダメなの?



うん。色が。。





(これを言いながら、色にこだわりがあるわたしが恥ずかしくなる。


だって、色とか言う前にあれこれ台所をごちゃごちゃと片付けないのはわたしで、

片付けや整理は夫がしてくれてるのである。)


(台所にある調味料たちはカラフルな袋やデザインで、かなりごちゃついてるのに)



カゴに入れられたまな板は、

夫が黙って元の場所に返された。



プレゼンは却下され

次はバスマットコーナーへ。


またまた夫はプレゼン。



テレビでこれがいいって言ってた!!


夫は機能担当。機能がよければあとは関係ない。


わたしはデザイン担当。



色は白。と選んだら



汚れが目立つだろ?

え?白って、、

まじで??



あらそぉ?

とわたしも、もう一度

脱衣所のイメージをして

やっぱり白がいいなと思う。

(ここでも、マンションに越してきた当初タオルやらを統一したかったのに今やピンクや黄色のゴチャ室になってることも思い出した、、)



二人の意見がいつも合わない。笑笑


機能重視とデザイン重視


だけど夫は、色をわたしに譲り、

ニトリを終えた♡



きっと色を妥協したら

わたしは毎日料理が楽しくないと、夫は悟ったのだ。


夫はこれを引きずらず、

ニコニコして帰宅。


ああ、そうだった。


フキゲンそうに見える

または一瞬怒るが長引かないのが夫なんだった。


わたしが好みを伝えれば

デザイン的なことは夫はお任せするのがずっとあったと思い出す。


いつも忘れちゃうけど。笑



ああ、今日も

夫とわたしはまな板についての違いを理解して知り合えた。


妻はなんだかんだ、色しか考えてないな、とわかった夫なのだった。笑


Meg.