本日3記事目

水曜日〆切

ギリギリめぐっこいらっしゃい♡

【スナック仙台申し込みはこちら】残3あります🌸


https://mcommune.stores.jp/items/65e1b192e37c5b1e11af6325




雪がちらついた真冬日を過ぎて

今日は太陽がでた仙台。


朝、お互いの予定を確認して

わたしのデザインの仕事が片付いたらお散歩しよう、ということになった。




このマンションに越してから

車移動はまれになり、

買い物はもっぱら徒歩でしている。


重い野菜や牛乳や調味料はわたしのリュックに入れ、

残りはマイバックに入れ夫が持つ。




隣に夫がいて

2人で並んで歩く時。


わたしは昔から夢見ていた場所にいると思う。



恋人時代や新婚時代

育児時代を経て


夫は会社の成果や評価の世界でがむしゃらに生きていた。


そうすれば

親も妻も子どもも安心するのだと教育されていた。


誰々はどこ大学

誰々は〇〇長

今月の残業代はいくら分でる


わたしは上の空で話を聞き


終わらない家事や

トイレトレーニングがうまくいかないことや

幼稚園のお迎えのバス停までいけるか悩んでいたのだ。


家族で新潟に行った際

居酒屋でご飯を食べながら、

夫は暗い顔で会社のミスの話をした。


夫からしたら、一大事の話らしかった。


わたしは、なんだ。命が取られる話ではないんだ。


と、大切にしてる価値観の違いをまざまざと感じていた。



わたしがみてる夫は、

常に険しく、張り詰めて

休日も鳴り止まない電話に怒っていた。


平日は朝から晩まで会社で

休日はその時間がパチンコに変わった。




わたしは、

テーブルにいけた庭の小さな花や、

娘の靴が盗まれたことや、

ママ友の愚痴や

リビングの模様替え、

上手くできた煮物の話、

バスに乗れたことは、


夫にしても無駄なんだとだんまりしていた。


夫を理解しようとはしなかったし

わたしを理解されない人だと決めつけていた。





今日はそこを左に曲がってみようか。


引っ越してきて、あらゆる道を歩いたが、

まだ通ってない道を行ってみた。



高架下の小さなトンネルの中を通る時。



隣の夫は

わたしが車道側にいれば

歩道側に寄せ


今日の観葉植物の様子、


週末、スナックに持っていくクッキーや、


右の方に見えるのは梅の木か?


晩御飯は何がいいか?と考えてる。



わたしが

大好きな人としたかったことは

海外旅行でも、昇進を祝うことでも、どちらかが何かで評価されることでもなく



日々お互いが何をしているかを感じて、

何かあれば寄り添い、

底辺では2人で力を合わせる。


季節を感じ、

人との関わりを大事に生きる。


ありがとう

大好きだよ

ごめんね

を伝え合う。

たったこれだけのことだった。





初めて入った道は、

曲がりくねって行き止まりもあり、遠回りになった。




結婚生活も同じ。



体験したことがないから知りたくて、あちこち行き、

極端にふれてみる。


行っては戻る。

ああ、遠回り。



遠回りしたからわかること。




やっぱり、いつの頃も幸せだ。



結局はどちらでもいい🌸

幸せに繋がる道だから。


信号待ちをしながら

夫が何か言ってる。


わたしが1人で、

こんなことを考えてるなんて思ってないだろうな、と

幸せに思った🌸




Meg.