本日2記事目


【スナック仙台申し込みはこちら】残4あります🌸


https://mcommune.stores.jp/items/65e1b192e37c5b1e11af6325







お尻の骨にヒビが入り

1ヶ月静養していた母と


今日はリハビリの買い物。


これからはどんどん筋肉をつけて歩く練習。



元来、お散歩や買い物が大好きで

出かけると

袋いっぱいにして帰ってくる。


今日はあれが安かった、美味しそうだった。

100均も見て洋服も見て

満足して帰ってきて


荷物の中には

わたしの好きな菓子や

夫のつまみにが入っている。



それが母の楽しみの一つ。





そんな母の1ヶ月ぶりのスーパー。



わたしと母は別行動で別会計。



「おかあさん、俺たちが払うから」


そう言う夫を制止して

今日は母が自分で選び、

自分で買う喜びを味わいさせてあげたい。



静養中、母に頼まれたものはなんでも私たちが買ってやった。



便利で合理的で効率的に。




だから母は何にも困らずに

ゴロゴロして休んだ。


不自由なく

与えられたものを食べ、

過ごした。何も考えずに。



母が骨にヒビが入らずとも

母の買い物はわたしたちがしてやることはできる。


で、

果たして、それが幸せなんだろうか?

と思うのだ。



今日スーパーで母は

わたしが買わないであろう菓子やパンや、乳飲料や日用品を選んでカゴに入れた。


黒糖かりんとう、おせんべい、

エクレア、飴、ウェットティッシュ、お肉、ナス、、


母セレクト菓子。




年金の中で

自分で考えて選び

お金を使うこと。


これも母の喜びである。



パパにおつまみの焼き鳥、

母がお得!と選んだ豚肉や仙台牛。

そして皆んなで食べるようにエクレアも。



わあ、お母さん

ありがとう♡



母はそんな役に立ち方をして

生きる喜びを感じてもいるのだ。




久々のギバー愛。



人はこうして

何かをしてもらうより

与える側に立つ時、


ものすごい力が出るんではないか?




自分のため、の喜びなぞ

一瞬の儚さで消えてしまうと知ったわたしは


誰かのためが加わり

馬力が出る、と思える。


生きがい、にすらなる、と。




母の買ってくれたエクレアは生クリームがたっぷり入っていて、空きっ腹や頰にじゅんわりと沁み渡り、


ゴマせんべいは今まで食べた中で一番美味しかった。



美味しいね〜

ありがとう♡



ありがとう、といわれる機会を

たくさん作ろう。わたしも。




暖冬、といわれた冬は

寒さをぶり返してキリッとした空気になる。


買い物を終えて

母にシチューの材料を切り、炒めておくことを頼んだ。


娘のためにやりたい母にしてあげる。

わたしもそうさせてもらうように。


Meg.

























娘夫婦と暮らし、

何不自由なく暮らす母