本日1記事目


【スナック仙台申し込みはこちら】残4あります🌸


https://mcommune.stores.jp/items/65e1b192e37c5b1e11af6325



26歳でパニックになったわたし。


当時、外出も買い物も何もできなくなったわたしは、


これから一生皆のお荷物で生きていくのかな?と


人生に絶望してました。


見た目は若く健康なのに

寝たきりのような生活をしてる自分は


生きていても死んでるみたいな気持ちで日々過ごしてた。



パニック症であることを隠さずに周りに弱さを出し、

助けを求めて


家族や友人やご近所さんが協力してくれても


それには感謝がわいても、


わたしの生きる意味、を見つけるのが難しかった。



それが変わったきっかけは、

家に人が集まり

わたしの話や料理や

その時間や場作りに


めぐちゃん、気持ちが軽くなったよ


めぐちゃん、安心したよ


めぐちゃん、癒された


ありがとう。



と、

このわたしが、

このままでいて生きていることが、

誰かの役にも立てた時なんです。



娘も大きくなり

ママのご飯や抱っこや

わたしの存在に感謝された時。



ああ、これが生きがいだ。


と思えた。



自分ではわからなかったことを

目の前の人から

たくさん教えられたのが

生きる意味や価値でした。




今朝、お医者さんの記事でね


鬱の男性がいて、


その方に、近所に住む介護が必要な方のお世話を頼んだら


毎日様子を見に行ったり

会話したり、と


自分が誰かの役に立つことで生きがいにもなり

元気になった人がいる。


というのを読んで、

ああ、わたしもそうだったなあ、と思ったんです。



遺伝子かDNAレベルか本能か?


自分の中に

自分を生きることで

誰かのためになりたい気持ちがあって


そのポイントが合えば、

生きがいセンサーが喜ぶ。




パニック症で何も役に立てない、と感じていたわたしだって


自分のままでいて、

底辺と言える状態で、

癒しや安心を与える人とも気がついた。


人は

どんな存在だって


誰かの光になる

生きるパワーを与えられている。



人はどんな体験も

誰かの勇気になる。



わたしもあなたも🩷


もし、

ああ、自分に生きる価値なんてない。


と思ったら


あなたはまだ知らない。


あなたがどれだけ素晴らしいかを。



あなたの生まれてから今まで、

生きてきた全部、

感じてきたこと全ては

尊くて、美しい♡



わたしは家族や友人や仲間に

元気をあげたいなと思っているけど、

毎回ものすごく愛情を倍返しされてしまう。







あなたの力や才能は

すごいんだよ♡と思ってる。



先日SONGSでこの歌を聴いて

メモした。


竹内まりやさんの人生の扉の歌詞

抜粋



和訳

わたしは言う

弱くなるのは悲しいこと


あなたは言う

老いるのは大変なこと


みんなは言う

人生に意味はないと。



でもわたしは信じている。

人生に価値があると。



わたしは信じている。

生きることは素晴らしいと。