本日1記事目


スナック一般募集は4日12時から




菓子を焼く日は

家の中は、廊下まで甘い匂いが支配する。


家族はそれぞれの部屋から

台所に集まる。



この時間を幸せと呼んでいる。




朝、

りんごのスライスの山を見て

母はこれから何が始まるか見ていた。


こんな時

膝が痛いだの

今日は動けるかだの気にしないで


溶かしたバターとスライスされたりんごは

何に変わるのか?と考えている。




ホットケーキミックスでりんごのケーキができるらしい。


寝る前にYouTubeで、

家の中にある材料でできる焼き菓子を見て


朝になるのを待ち遠しく寝た。




ホットケーキミックスと

卵と砂糖、バターで45分



昨日から明日は幸せだと決め、

その通りになる。


バターを入れ忘れ

オーブンから慌てて出して

また混ぜて焼き


その工程すら

幸せのゴールの甘いスパイスである。



焼けた!



めちゃくちゃ美味しい〜!

また作る♡次はゴールドに持って行こうかな



娘を産むまで、お菓子作りは無縁。と思っていたわたしが


友人のお母さんのクッキーレシピを聞いて、

娘に焼いてみたのがお菓子作りを楽しむきっかけ。



誰かが喜び

家の中が幸せに包まれる。



その扉を開けてしまった。




それから、

YOUたちが

集まるたびに作る手作り菓子を教えてもらい、


我が家の味にするまで微調整。

(海外のお菓子はだいたい甘すぎる)


このアップルケーキはYouTuberさんが教えてくれたもの

(はちみつがなくて、砂糖にしたけど)



ああ、美味しかった。


幸せはすぐに忘れてしまう。

だから毎日幸せを。

どん。と大きくなくともささやかでいいから。



🍎アップルケーキ


材料

りんご2個

卵Lサイズ2個

バター70g

砂糖50g(YouTubeではハチミツ)

ホットケーキミックス150g

あればバニラオイル(バニラエッセンスでもいい)


好みで粉砂糖(わたしはかけない)


18センチのケーキ型



こちら参考にしました♡









Meg.