本日1記事目





ゴールド仙台デーで

メンバーさんに話したこと。



わたしは底意地が悪い人間です。

ってこと。笑



昔はこれを認めてなくて

自分の意地の悪さを隠すように生きてたんです

(メンヘラやポンコツも)


ある日、わたしは相手が意地悪だわ。と思って愚痴っていたら


わたしこそ意地悪だと気がついて悶絶して、

悶絶した後に認めたら

目の前の人は意地悪を出せる正直な人に見えました。



ゴールドメンバーさんは

毎期、わたしのブログを読みこんでたり

わたしや家族のこと

特に愛情を感じて優しいイメージできてくださる方が多いんです。


今期、8期メンバーさんも

わたしに優しさや愛情を感じて、感謝してくれます。



で、ありがたいなと受け取り

感謝しながら


わたしは、

自分は底意地が悪いことを忘れないようにしてるんです。




昔から家族のことをマンガにして内輪で楽しんできた。


で、最後のコマだけは

ハッピーに終わらせる、ということだけありました。


そもそも親や家族の悪意解釈やディスりコミュニケーション、の中で育ってきたわたしは


なかなか愛情解釈や、

誰かの親切をみることより


意地悪や悪意、攻撃を敏感に感じ取り

または悪意妄想を膨らますのが得意。


だからこそ

マンガでもそうなりがちで

最後の最後は愛情やハッピーに変わるまで書きながら整理して

終わらせてるんです。


それほど努力しないと

身近な人の愛情がわからない、頑固なわたしだから。



わたしは底意地が悪く、意地悪な気質があり、

いじりに快感がある人間だから、

よく人を傷つけたり

よく迷惑をかけたり

よく言葉を間違う。


このわたしも大いにあって、

だからアテレコができたり、

ゴールドメンバーにバッサリと斬るわけです。



自分には家族を想いやる愛もあるし、涙も情もたくさんあるし


底意地の悪さは、元来備わってるなあと思う。笑



ゴールドメンバーにつっこみ、

自分を大事にしない人に何回もしつこくし、

カウンセリングでぶった斬る。


これが底意地の悪さと、愛情のコラボレーション。。笑



時々

わたし、いい人なんです

や、

わたし、悪口も愚痴もいってません

となる人をバッサリ斬るのも


その自分を認めてない方が怖いと思うから。


どちらもある。


愛情も底意地の悪さも


まるッと認めたら楽になる。



全部あって人間なんだろうと

思ってます♡






笑笑笑笑



Meg.