本日3記事目


メンヘラが元気になる話♡脳内物質セロトニン増やそう



















白髪染めや、その後のお風呂が苦手。


この時間じっとしてなくちゃ、とか

お風呂でパニック発作が起きたら裸だからどうしようとなるのだ。


で、今日は白髪染めはクリアして

苦手なシャンプーでハカハカ発動!(まだパニック発作にはならない予期不安)


でもワテは学習した!

脳の働きや意図や目的を!


脳はワテを身の危険から守るために

逃走や闘争ができるようノルアドレナリンを大放出させる。


愛するご主人様に、逃げて欲しいし闘い始めてほしいのだ。



パニック発作が起きたら全速力で走ってもいい。

それは心拍が上がり血圧を上昇させた体を動かせるよう脳は準備させるから。


副腎からはアドレナリンがでて、体も逃げたり闘う準備万端。


でもここはお風呂場。


わたしは昨日見て焼き付いてるテイラースィフトのあの歌を歌って

走るイメージしてみた!


声を出して歌って、テイラーを思い出してた。

歌詞はなんだっけ。


そしたら、なんか知らないけど

ハカハカはおさまった。


つまり、

パニック発作が起きそうになったら

今してる行動とは違う動きをしたらいいのではないか?


走ったり、声出したり、踊ったり


行動ならなんでもいい。



サバンナで敵がいて

何もしないことは命取り。

行動を変えない時、止まる時。


脳は止まったら危険!早く動け!と命じてるんだから。


歌を歌ってみた。

シャワーヘッドを動かしてみた。


たったこの動きでハカハカ始めた心臓は

普段通りに戻った!


えーなんだこれは??


次もハカハカしたら、

今してる行動と、違う行動(止まることは危機と感じるらしい)

をしてみようー


実験実験!


Meg.