本日2記事目



去年から

母は、お尻が痛い、と訴え続けてました。


ある時いすにすわったら

竹で刺されたような激痛が走った、

と私に教えた母。





夜も寝られないほど痛いのに

病院には行かなかったんです。



なぜか?

と言うと


その前に肩が痛くなり整形に行ったら


老化です。


と言われたから。笑



どうせ老化なんじゃない?


こう考えた母は

ずっと横になり痛み止めを飲みながら過ごして、





痛みが和らいだら

お散歩に出かける。






で、散歩した後は

動けなくなり

1週間横になり続ける。



こんなループ。



痛みに限界が来て

ベッドから起きるのも大変になり

やっと整形に行ったんです。
















というわけで

素人の母のあみ出した、痛いのに無理して歩いて治す方法は

逆効果で、、、


ヒビが入ってる人は1ヶ月安静にしないといつまでも歩けない

と言われたのでした!


結局キモチワルイ影、はガスとか便!笑


痛みの原因は仙骨のヒビ!



今まで歩かないと寝たきりになる!と

寝ながら歩けない自分を責めたり罪悪感まみれだった母は


今日から堂々とゴロゴロする宣言!


転んで恥骨骨折した時も安静にしてるうち良くなった母!


わたしは先生の言葉を瞬時に病解釈もしながら

⭕️起きたら考える

⭕️起きちゃったら皆で考える!

を徹底して

病院後のラーメンのことや

白髪隠しや美容、ドラマでときめいたり

楽しい日常を過ごせた♡


今回学んだこと。

痛みがあったら整形で診てもらう!

こうしたら良くなるから、と勝手に決めない!笑



病院後、ラーメンで乾杯!



Meg.