本日1記事目


大好評‼️カウンセリング音声はこちら


今日は母のMRIの付き添い。


検査前、母に気持ちを聞いたら


無。だった!





母は検査や病気に関して呑気で楽観的。


人間関係においては

仲の良い姉妹に対しても

あーなるかもこーなるかもといろんな妄想を繰り広げ

コミュニケーションがだんまりになる。



わたしは人間関係であれこれ悩まずに、無でいるが、


体に関することには

最悪の事態や

自分のパニック発作が起きたらどうしようと気が気ではない。




そこで気づいたのは、



わたしは人間関係で何か起きたら、


まずは愚痴や文句、悪意解釈でも怒りでも他の人に吐き出してきいてもらい


自分が愛情解釈になり、

感謝がわくまで整理する。

と「決めている。」


そして毎回、違和感があれば

聞いてもらい、

必ず愛情解釈や感謝に変わる体験までする。


だから人間関係で何が起こってもこのプロセスが染み込んでいるから

なんとかなると思ってるのだった。



人間関係で一番しんどかったのが

2011年、友人たちとのやりとり。


わたしは自分の中にあるモヤモヤを聞いてもらいたくて

学校とは関係ないサークルの仲間、ボランティアグループに


わたしの話聞いてもらえませんか?

と交渉して

その中の8人を確保。





1日に一人ずつ、

わたしの家に来てもらい話を聞いてもらった体験がある。



そうしたら、一人目は悪意解釈や自分の正しさ、被害意識だらけ


二人目も悪意解釈だらけ

3人目、四人目となるうち


自分の盛る話にも気づき


7人目あたりで

悲しみや怒りに飽きてしまった。


もう最後の方は話すことがなくなり

おしゃべりやピアノ演奏して終わりになった笑笑






ことの流れを皆にもシェアして

助かりました!

わたし、元気になりました!

ネガティブな気持ちが成仏しました!


となり、

聞いてくれた人たちも喜んでくれた♡


またいつでも聞くからね。

これが心の保険になった体験。



さて、わたしは体の変化やパニック発作に怯えて、

いろんな妄想でメンタルがやられている時。


事実や妄想の整理のために

話を聞けるひとにたくさん聞いてもらい

成仏させていい♡


聞いてもらうひとに

あなたはこの話聞いてもメンタルや体調が大丈夫?と聞きながらね。


それを繰り返して


わたしには、

体の心配や不安も、

いつも話を聞いてくれる誰かがいて

健康解釈や感謝や安心、笑いまでもっていける信頼関係を作りたい。


不安や妄想のエンドレスな話ではなく

ゴールには

安心、笑いがありますように❤️



(ついつい気楽な夫や母にも遠慮しがち!!)

(わたしは体メンヘラの話はキャパないから、と断っていいよ)


Meg.