本日2記事目



今回はツキイチ声サロン内で好評のドラマ感想をシェアします♡


61歳と51歳の夫婦のわたしたちですが、

20代の娘から様々なことを学んでいます。



恋愛観、結婚観、ジェンダーについて多様な価値観


言葉や仕事のやり方、マナーの違い。


主人公の誠は、

家庭や会社でうまくいかない。


高校生の息子はひきこもりになり

会社の部下とは意思疎通がとれず困り始めた。


昔は通用した価値観やコミュニケーションが、

伝わらない。




「あいつは俺か?」

と、夫が言うほど同じことをしてる笑


夫と楽しみに見て学んでるドラマの感想です。ネタバレありますので注意!


https://twitter.com/tokaitv_dodra



公式よりお借りしました


【おっさんパンツ3話ネタバレ】


昨日のおっさんパンツ。


可愛らしい格好を好む息子、翔に、

男らしく、と育ててきた父親、誠。


差別的な発言で、避けられている現在。


翔の友人、ゲイの大地と交流するうちに

いろんな固定概念を外してアップデート。



ある日大地から、恋人の親のプレゼントを一緒に選んで欲しいと頼まれて一緒にでかけた誠


誠は自分の息子が、トランスジェンダーなのか?

と大地に聞いてみた。


体は男性で、心が女性なのかな?と。


大地は、

そんな簡単なものではない、と説明。


女性的な服装をしたいけど

心は男性で、女性を好きになる人もいる、と。


誠さんのように生まれた時から男の自覚がある人には想像がしにくいかもしれない、と。


で、そういう大多数の人と違う人生を生きる人は

一つ一つ、自分ってなんだろう

ほんとは何を感じてるんだろう

って確かめながら前へ進む。


もしかしたら息子さんの翔くんも

まだ悩んでる途中で

自分がどうありたいか

周りにどう接してほしいのか

決まってないのかもしれない。


時間をかけたコミュニケーションが必要だと言いました。



これに対して父親の誠は


だけど翔は今、悩んでいる

今、なんとかしてやりたい

アドバイスしてやりたい


と焦っていい、


大地に


「自分でもわからない他人から決めつけられるのが

ストレス!

自分が解決したいからといって、翔くんをせかして

誠さんはそれでいいんですか?」


と問いかけました。



誠からしたら今自分は息子から避けられている状態であり

コミュニケーションどころではない。



それに対して大地は、


もし息子さんが怒っていたとしても

長くは続かない。


人は怒り続けられるもんじゃない。


自分が嫌なことを言われても

悔しくて腹が立っても

誰か近くにいる人が

その辛さ以上の愛情を示してくれていたら

大丈夫だ、


とにかく翔くんはいま、

自分と世の中を結ぶ方法を

考えてるんじゃないか?


まずはそれを応援してあげるのは

どうだろう?



と、自身を振り返りながら

提案。


実は大地の母親は誠家族がお世話になっている動物病院の先生で

ゲイの大地が悩んでいた時にそばで理解を示し続けていたのです。



誠は大地と二人で銭湯に行き、

皆がふんどしやボクサーパンツ、ブリーフ、など

様々なパンツを履いているのをみて


パッカンします。



下着なんて個人の自由

誰にも迷惑かけない

そんなプライベートなことは

他人には関係ない

その人の心の性別がどうとか

誰を好きになるかなんてことも

誰にも迷惑はかけない


だから好きにすればいい


おっさんのパンツが

なんだっていいのと同じだ!


と腑に落ちた🔥


はい、今回もめちゃくちゃ学んだし、

面白かったし

原田泰造さん演じる誠さんが、息子を理解しようと奮闘する姿にじん。としました♡



わたしも、大多数側に立つ時、知らない価値観に対して理解や配慮が足りないし


または少数派では大地や翔側で、悲しい思いもある。


お互い違う。

そのことがわからずにマウントとり上になり下になりしてる。


奮闘する誠や、

何を言われても胸を張り自己紹介を続ける大地のように、


わたしも家族やみんなに

異星人同士として、愛情をもち、

違いを尊重したいなあと

改めて思ったよ♡




Meg.