本日3記事目


メンヘラが元気になるラジオ


今日はどんと祭。

(宮城ではそう言い、会津では歳の神と呼んでたよby夫)


お焚き上げに行って来ました!

だるまや神棚のお札を燃やしてもらいました。








みんな集まるー!



散歩がてら夫と歩き、


わたしはパニック発作が起きないか?お腹痛くならないか?

なったらどうしよう。。

なったら、なったら、、


と瞬時に考えて


起きてから考える! 


O...起きてから

K...考える



に切り替えに大忙し!!



そんなわたしの隣で夫は、



上にダムがあると危険!


と言ってる。


え?え?なんの話?



川の上にダムがあると

なんちゃらの場合に川が氾濫しやすいから危険なんだよ


と教えてくれた。



ふ。ふーん。



わたしは体のことでいっぱいいっぱいな時


夫は川の氾濫についてずっと考えていたのである!


なんだか面白くて笑ってしまいました。

(おかげで意識が散歩を楽しむことに切り替えられた!)



夫が気になるダムや川のことにわたしは興味がなく、


わたしが気になる体調に、夫は興味がない。


夫は階段に人が集まりすぎて危険だ、とか

暗くなると明かりがなくて危険だ、

火の粉がダウンにかかると危険だ、

よそ見するとぶつかるから危険、


と、、先走るのは「危険」について。


そして危険を考えすぎてもしんどくならずに、

全危険を把握することで安心している。




同じ道を歩きながら

見える景色がこんなに違う。



そこまで夫は危険が好きなんだ。

わたしの体の不安と並べては

わたしは、考えるのはしんどいからやめる。となる。





夫から

そこ立って!はい!うつしてあげる!とパシャパシャ。笑



毎年買う松川だるま。


この写真とっていいですか?

と聞いたら

どんどんとってSNSにのせて〜!と言われました♡

聞くことができたわたしに

幸せなきもちになった!



今年は家内安全と健康運の赤と緑を買いました♡


帰りは焼き鳥で一杯。


この店で食べたいと言っては

素通りしてたけど、

入ってみた♡


炭火焼き鳥〜

とっても美味しかった!


起きてから考える♡

起きたらみんなで考える♡

これ大事。


今日もずっとそればかり唱えて家に帰りました!


OK🩷

Meg.