本日1記事目



可愛い皆さんお元気ですか?


毎日いろんなニュースに驚いては胸痛めてるわたしです。


そうはいっても、


実際何も起きていないわたしは、ブルーになりながらも、

日常を過ごし、元気でいることが仕事だと思ってる。


わたしにできることをコツコツやるしかないんだよね。





お正月らしくない、数日を過ごして

作っては食べて、食べては寝て、

ボサ〜っとしてます。




さて。

お正月は、初詣にいきかけて


行列がたくさんで家に引き返して、


そこから散歩になり

10000歩歩きました!




1日




インフルで寝たきり→少し動いたら筋肉痛→東京歩きで筋肉痛


それでも歩いてたら歩き慣れてきた!




娘も帰省して、

20代、50代、60代、70代が揃って

違いが飛び交うリビング。


ああ、ここは人種のるつぼ。


昔、若者で新人類といわれたり

義母からわたしは宇宙人と言われた立場だったのが


娘から見たらわたしや夫は化石のような古い価値観を持つ異星人である。


25になった娘の働き方や、コミュニケーションの取り方、

マナーやセクハラパワハラの中身は


わたしが体験してきたことや

位置付けが当てはまらないことに驚きと怖さを感じました。



そんな現実を目の当たりにして


若い世代の歴史や背景を理解したい気持ちがムクムクと出てきました。



幼稚園や小学生からネットがあり、ケータイを持ち

コミュニケーションがわたし世代と違う歴史を生きてる娘と、


話が合うはずがない。

価値観がまるで違う。


そこをお互い歩み寄りたい。



あまりに違うさまざまなことに、

教えて♡と謙虚にきいていきたい。


わたしが教えることなんてもうなくて、

あちらが興味を持てば伝えていけばいいのではないか?


わたしはわたしと価値が合う人たちとぬくぬくと共感しながらも

娘世代や今の子供世代の価値観をこちらから理解する側になってきた、とも思う。


柔らかい人間で生きていたい。

可愛いおばあちゃんがゴール。


そんなことも考える三が日。





ママは聞く耳をもってくれる〜♡というけれど

毎日驚きっぱなし。



食だけは、まだ私の味を真似て引き継ぐ娘。

今日はおせちに飽きた家族にパンを焼きました。






令和ロマンもこの時代を引っ張ってくれてる世代の代表と感じる〜



セーラームーンメソッド。

ペア記事もどうぞ♡


Meg.