本日4記事目




体のバキバキの痛みから2日。。


体が痛い。

インフルが終わってめちゃくちゃ元気になったと思ったら

背中も腰も太もももバキバキに痛い。




前の日何したっけ?


と、痛みの原因を振り返るのが

婆あるあるらしく、、笑



ツキイチ声サロン内で痛みの話したら

コメントいただきました。



Hっしー


Kちゃん





やっぱり、、婆によくあるんだ!

と、パイセンたちから勇気いただきました。


なんの痛みなんだろ?と体メンヘラのわたしは

いろんな痛みの原因を探りやすくて


大抵母のリウマチがわたしにも遺伝したかな?とか

他の病気も考えたりして深刻になる笑


何ヶ月か前

右の中指が痛くなり、何を持っても痛くて

ああ、リウマチか。と思い込んだ。

(何週間かしたら消えてしまい、

あれはただの腱鞘炎のようなものだったのか、とわかった)



で、どう考えても

前日にした、買い物

とくに灯油を運んだ時のあの動きが筋肉痛になってでたらしい、とめぼしをつけました。

(夫の体調が悪いのでわたしが一人で頑張って2つ分運んだ)



でも、

次の日も次の日も

寝ても起きても痛い。


筋肉痛って、、こんなに痛かったっけ?と不安になる。


母が、一進一退のリウマチや老化と言われた痛みと

毎日こうして付き合ってるのか、と頭が下がる。



横になっても背中も腰も太ももも痛いわたしは

痛い、ということだけに気持ちまで下がりそうになり


昨日は下克上球児のドラマを見たり、ツキイチデーに集中したら痛みからその時間解放された!



そして今日、

朝起きてもまだ痛い。。


ほんとに筋肉痛なの?とよぎりながら、


わたしの頭に浮かんだ歌。


🎵新しいあさが来た

希望の朝だ!

喜びに胸をひらけ

大空仰げ





そうそう。

今日は新しい日。

新しいあさが来たんだった、


と、

痛みを気にせず朝ごはんをつくり

みんなと話をしてラジオ体操と筋トレしてみた。


どうせなおる

そのうちなおる

痛みはだんだん消えていく



それでもバキバキ。ああ、痛い。



午前中小話をして

軽くご飯食べて

カウンセリングしたら、、


無我夢中になり

痛みに意識がいかなくなった。



そして仕事が終わったら

痛みが半分まで消えてた、、😭



ああ、やっぱり筋肉痛なんだ。

痛みに終わりが見えてきた。


終わりがわからない時

不安とか疑心暗鬼になる。


筋肉痛なら、ゆるやかなカーブを経ていつか消えてゆくのがわかる。


わたしはこう見えてスポーツをしてきた、運動系女子なんである。


日々日々眠れないほどの筋肉痛を体験してきた。ああ、あの痛みであった!



痛みと生きる母に敬意を感じずにいられない。


今こうしてブログを書きながら

痛みが和らいできたわたしは

日常がいかに素晴らしいかまた痛感させてもらってます。


痛みがあったら前日何したか思い出してみるあるある。

みなさん、、灯油を運ぶ時は一気にではなく少しずつ無理しないで運んでね。。

51歳のわたしより。



痛みがある時、

いつか消えると言い聞かせてみる。


痛みが引かなかったら、

病院に行く。


お薬にも助けてもらう。



首から肩の痛みは、老化と言われた母が、痛みと折り合いつけながら、自分と仲良くしてる。






筋肉痛からの気持ち。

インフルで寝たきりになったかや仕方ないよ♡

だけど、普段から少しずつ体を動かして

筋肉痛になりにくい体づくりしたいな。




Meg.