本日2記事目



今日は皆さんに、今朝の小話を紹介します🍣


昨日ゴールドのカキコミで賑わったお寿司の話。



福島のでれちゃんは

父親から、男二人分のお寿司を夕飯に買ってくるよう頼まれて


スーパーで12貫入りの生寿司と

細巻きを買ったそうなんです。



そしたら、

生寿司はお兄さんが食べてしまい、細巻きだけがお父さんに残った。


でれちゃんには


「足りねえ」と返ってきたそうです。



でれちゃんからしたら、


【家計のことを考えて贅沢はできないと思った】


【父のお金を大事に使わないとと思った】


【12貫なら二人で分けて食べるだろう。余らせたらもったいない】



との愛情がありました。



で、


でれちゃん。

12貫じゃ足りねえのよ、、。


と、わたしやゴールドメンバー大食組は口々に、


お父さん派表明。。笑笑



寿司を食いたい時

節約いらねー説浮上。



例えば

今日マック食べたいよね?な時


健康マインドいらねー説もしかり。



寿司食う時、ケチケチしたくねえのよ。


寿司の時はとにかく腹一杯食べたいのよでれちゃん!


となりまして笑笑


福島県民愛や福島食卓豊か説、人付き合いや食事に富豪マインド説やら語ってます!


【小話の感想いただきました♡】








【寿司は節約魂ゼロ?福島愛】


🌷でれちゃん(ゴールド0期卒)


⚫︎父ちゃんに寿司頼まれた娘の愛

⚫︎家計考えて寿司買ったら、足りねー言われた!?

⚫︎寿司の時、節約考えねー説

⚫︎マックの時、健康考えねー説

⚫︎福島田舎あるある?余らす愛

⚫︎お金ナイナイの意味

⚫︎冠婚葬祭、人付き合い、食事に価値を見出す文化

⚫︎結婚してびっくりした福島文化

弘前との違い

⚫︎会津の手作りお葬式の良さ

⚫︎とことん人を大事にする風習

⚫︎福島愛炸裂

⚫︎大好きな福島銘菓紹介






Meg.