本日1記事目



大好評、保存版音声

愛情合戦とは?



マンションに越してから

我が家にある食洗機。


最初の頃と、母が骨折した際はお世話になり


それ以外は母がパパっと洗い

出番がなかった。



今朝、茶碗を洗おうとしている母に夫が、


今日は食洗機で洗いましょう。


と言っている。




あら?なんでだろう?


夫にはいつも何か理由がある。


それはいつでもわたしたちや先々のことを考えてのことなのだ。




ラジオ体操や筋トレが終わり

わたしは夫の愛情をいくつも想像してみる。


母の体を気遣ったのかな?

お湯を使って洗うより

食洗機の方が節約になるのかな?


なんだろう?



愛情解釈はクイズである。


わたしはいつもこの難問を解きたいと思い


夫からの予想を超える答えが返ってくるのが好き。



考えてもわからずに

収支をパソコンでつけている夫に


今質問していいですかあ♡?


と聞いてみた。




【質問】

なんでいつもは使わない食洗機を使ったの?


【回答】

月に一回使ってあげないと臭くなるから。




あ〜♡

かっけ〜♡


機械の使い方を熟知してる人の考え方だ!


わたしなら臭いのことまでわからない。



ああ。

夫はすごいなあ〜♡と感心した!



パパあ。

かっこいいよね〜



はあ?何が?



自分の素晴らしさに気がついていない!!笑笑



感謝のしるしにコーヒー淹れた。


食洗機がじゅるじゅると音を立てて、

太陽の光は窓からリビングの真ん中まで差し込んで暖かい。


母は外に出る代わりに家の中にクイックルワイパーをかけてる。



木曜ドラマ、ゆりあ先生の赤い糸の中で、

意識がなく話せなくなったゆりあの夫は


実は数日前に話せるようになっており

ずっと家族や恋人や親しくしてきた人たちのやり取りを眺めて


その中にいて

それを眺めているのが幸せだった、


と、目覚めたことを話せないでいた。



わたしはシェアハウスとなり

1人の人間を介護しながら起きる群像劇に、

やっぱりこの上ない幸福を感じて、


この言葉に一緒に号泣した。



幸せが詰まっている

半径3メートル以内に。



そう思う自分が、これほど幸せなことはない。



洗濯機や、加湿器や、食洗機の音にも癒されながら、

10年後も賑やかなリビングを想像している。







Meg.