本日1記事目








一緒に気をつけたいね。って

話なんだよ♡


車の中の夫婦の会話。


夫はわたしに

何気なく普段使いの言葉で話すこと。


わたしはつい、


それって今は

差別的な言葉になるから

私は気をつけてるの。


と言った。


夫は、

「じゃあ、もう俺しゃべんねから!」


といじけた。笑



あら。今の会話、どうしたら良かったのかな?

と考えてる。


夫は続けて、

俺たちだってこう言われてる時あんじゃん!


という。



つまり、

俺は正しい。

俺は間違ってない。


のメッセージ。



わたし、夫の言い方が嫌だっただけなのに、


それって一般的には差別語だよ。


のメッセージで言ってしまったな。


と気がついた。



わたしのゴールはなんだっけ?


自分も夫の価値観も尊重することだ。



こんな時

わたしはそんな言い方をせず

私は嫌だな。と自分の気持ちだけ言えば良い。





夫は恋人時代、今より穏やかで、言葉遣いが優しかった時


わたしはゴキアラーメな父とよく比べては


あなたは本当に穏やかで優しいよね♡と伝えたら



俺はもっと短気なんだよ。


と言って驚いたことを覚えている。



今朝、夫にその話をした。


今って

嫌だとか、


痛いとか熱いとか

疲れたとか重いと、すぐ口に出すよね。



だってよ〜

うちで出さないと

外で逮捕されちゃうだろ♡



安心してんの。


と笑っておどけてた笑



さっき車内でいじけた夫は

瞬時にご機嫌に戻り

ラーメン何食う〜?

と平常に戻ってる。



ヤダ、と感じたら

それはすぐに

家族に出す。


出してすぐ忘れ


わたしは夫がどんなことが嫌なのか、

わかってきた。




そして、

どんな言い方がわたしらしいかなあ?

いいかなあ?とあれこれ思い描いてる。






ワテ、めちゃくちゃ冬装備したでー

Meg.