本日1記事目



ツキイチ16期申し込みはこちら

音声販売は明日21時まで!


https://mcommune.stores.jp/





この続きです!



夫がわたしのブログ記事を読んで一言。




え?

俺、嫌だって言ったっけ?



と、覚えてませんでした!!



わたしはめちゃくちゃ衝撃。。


なぜなら、わたしは



誰かに断る時

必ず一旦だんまりするくらい悩んで、

伝える言葉を選び、


【考えるから】


言おうか言うまいか、葛藤の上に


【ものすごい決意で断るから】ですっ!



忘れることなんてありません。


断ることはストレスで

断ることは事件だから。。笑笑



俺、嫌だなんて、、


言ったっけ?


覚えていない。





記憶にないくらいの軽さで

夫は断るし、



自分が、

スーパーの買い物、

お弁当やお惣菜を適当には選べない。


だから買い物行きたくない。


そのことをわたしも知ってるもんだろう、の意味を含めて


俺はそんなことできないだろ?


やだよ。と言っている。



わたしに食事作りの負担をかけようとも思ってないし、


自分は苦手だよ、できないよ、

の自己紹介をサラリとやり、



そんな自己紹介を出しただけで、



嫌だよ、を、

相手を否定や攻撃のために使ってない。




わたしは、夫歩いてスーパーに行くと



腰痛持ちの夫を思い、

自分のリュックに、牛乳や根菜やヨーグルトや缶詰の重いもの、夫の焼酎を全部入れて背負い、


夫には、菓子やパンなどの軽いものだけを入れた袋を持たせる。



わたしは、

重いとか

辛いとか言わない。



その隣で菓子やパンの袋担当の夫が、



ああ、重い!!



と、すぐに口に出す。


わたしが10倍重い背中をしてる事を知らずに


ただ、重いと感じたから

重いー!というのだ。



痛い時は

痛えっ!!くそー!


と言い、


疲れると


疲れたあああ!!


と言う。



わたしは

嫌だも

重いも

疲れたも


考えて考えて口に出す。



だってわたしは言われたら気にしてしまう。


相手も心配するだろうと

禁止してるのだ。




夫は

わたしの前で瞬時に

嫌だと言い

重いと言い

疲れた!と言い

眠いと言って寝た。


子育てでわたしが

一日中抱っこしオムツを変え、寝かしつけ、風呂に入れ、遊んでる隣で


夫は


ああ、疲れた

ああ、腹減った

ああ、嫌だ


と言い


わたしは


だから「察しろ」に、解釈をして


勝手に気にして

勝手に遠慮して


子育てのあれこれをお願いしなかった。




娘は25歳になった。




「俺、嫌だなんて言ったっけ?」



軽い。

忘れるほどに、軽やかだ。



ああ、長年の勘違い。


この軽さよ、、



子育てのときも

スーパーの買い物も


わたしは夫の隣でだんまりして聞いて


あとから、奥にしまいこんだはずの気持ちを

どろりと出してやる。


わたしの方が重いけど?

と嫌味を言い、


わたしだって疲れてますけど?


わたしだって寝たいんですけど?


と、チクリチクリと。。笑笑




夫は毎回キョトンとして


え?荷物何入れたの?とリュックを持ち上げて驚く。


わたしの我慢の上の愛情に、

その後の嫌味のねちっこさにびっくりする。





ああ、

夫が瞬時に嫌だとか痛い、とか疲れたと言っても


同じ軽さで受け止めよう。



そうなんだあ。ふーん。と。



そして、夫に、


わたし、嫌だよ

わたし、重い〜

わたし、疲れたあ。


と軽々しく、あっけらかんと言ってみよう♡





いただいたふきん♡きゃわ


Meg.