本日1記事目


【謝るより保身に走りたいあなたへ、、笑】


可愛いみなさん、おはよう♡


明日14日12時からは

ツキイチ声サロン16期の募集が始まります。


半年間私と皆といる、「人なか」にいながら

自分のゴールを大切に生活してみましょ♡


体メンヘラさんも

人間メンヘラさんも


ついつい憧れや理想的なゴール掲げがちですが

自分の幸せをゴールにすれば

人間関係の中で楽しく生きていけます!


私が

毎日激妄しながら、実証しながらもゆるゆるお見せしていきますので

一緒に楽しみたい方は是非是非、

冬から春までお付き合いください♡


レビューは小話音声やブログ記事にします。

参考にしてね♡





さて、今朝は


謝るをテーマにおしゃべりしました。



最近では母がだんまりしたり、

私自身はしょっちゅう間違えたりする機会があり


謝罪することが多いんです。


近日もゴールド8期内で、

怒られるかも、とハカハカしてたメンバーさんが

ゴールをもとに、


謝る、という選択をして、実際謝ってみたばかり♡



でね、

謝るって


わたしたちにどんなこととして印象づいてますか?



わたしの父は絶対に謝らない人でしたし、

そんなことしたら負けたり不利になるという価値観でした。


わたしも謝らない親のサラブレッドで

謝らずに


言い訳や逃げる策、

相手のせいにしたいと戦略を練る時間や

怒られないためにどうしようとばかり時間を費やしてきたんですの笑笑


で、義母から学んだ

謝り方があります。


ああ、こんなふうに言われたらあったかいなあ

と涙がでましたし、


真似して言う側になったら

じんわりと愛情ばかり感じる自分にもなってきました。


まだまだ夫に素直に謝れない私ですが

ゴールには、

間違えたら謝る、

誠意がなかったら謝る、

もある。


そんなときは義母のしてくれたこと、

思い出すようにしています。



【心が温かくなる謝罪の仕方】


🌼mizuki(ゴールド0期卒)

オバちゃん(ゴールド5期卒)とおしゃべり


⚫︎謝れない!!!そのルーツはお父さんメソッド?

⚫︎謝ったら不利になる?負ける?

⚫︎謝罪は温かい気持ちにもなること

⚫︎義母から学んだ、愛情の想像力と謝り方

⚫︎ツキイチ15期レビュー紹介

⚫︎皆のツキイチゴール

⚫︎不安から安心になったLINEの使い方

⚫︎聴くだけで存在してます

⚫︎グループLINEも抜けていい自由



ツキイチ声サロン16期は11月14日12時から募集します! Meg賞ありますよ








みずきちゃん、オバちゃん

皆さんありがとう♡


Meg.