本日1記事目


最近ブログを動画にするvlogを発信してます!


前からスナックムービーなんかを作ってはいたんですが



何百という過去の写真や動画の中から

表情がいいのを選んで吟味するので、

完成までに4〜6時間かかる。



vlogは、生活の中でたまに動画や写真を撮り

時系列に並べるだけなので15分くらいでチャチャっとできる。



それで、作ってみたら

わたしのパニック症の不安思考があんまりでなくなってきました。



そもそも不安って

過去や未来のどうにもならないことをあれこれ思考することから始まる。



わたしなら


あの時みたいな発作が未来に起きたらどすべー!


未来の体調の不安ばかり考える。


なんです。


それでお腹痛くなったり

外に出る時ハカハカしてる。



でも、自分の行動を撮ったり記録する行為が、

外に出てる時


そんなわたしを客観的にみられて

冷静になれる。


今道を歩いてる。

紅葉が綺麗だなあ。

風が冷たいなあ。

曇ってきたなあ。

人がいるなあ。


買い物中も、買うものを撮ってるだけで発作の心配してなくて


何かあったらネタにしましょ。


となる。



目の前の現実なこと、

今だけに、

頭の中も集中してるんです!!




発作がおきたら写真や動画で私を写してみよう、とも企んでます笑



vlogをやってみたら

映像や画像という脳の見える事実となったり

ネタにしたらいい、と

怖い妄想が減ってきた!


人間関係であまり思考しない私は

人と関わる時に


知らない人とはまず距離を大事にして、

距離を保つ努力したり


関わりたい人とは

相手からの愛情をみたり

相手のがんばる背景をみて

労いたい気持ち


で忙しくなり


わたしに悪意がある思考をする暇があんまりないんです。



夫がゴキアラーメな時に

攻撃されてる!と勘違いが起きるけど

(実際夫は戦いモードな時もある)

誰かと話してるうちに整理がつく程度です。



そして

わたしのvlogのコツ

幸せなゴールは、、


等身大な私だけ出す。

理想的な自分を演じて作らない。


癒し、

楽しい、

日常、

アウトプット

テキトー

2割

アウトプットや整理




誰かのお手本もなしで


ただのアウトプットにしていたら

思わぬところで

パニック発作をあまり気にしない私に出会えました。


まあ、これから

なんか頑張りが入ってしんどくなったら

ゴールに立ちかえり


私の幸せは?と考えてみます♡



インスタにも載せてます。

津軽弁です!!


弘前の旅


牛タンデート

閣に行ってみた



海鮮丼デート!

こんなに安くて美味しいの食べたことなかった!

仙台の穴場に行ってきたよー



Meg.