本日2記事目


ご近所付き合いが好き♡


元来お節介で世話好きなとこがあり、


パニック症になった時も

ご近所付き合いがあったから乗り越えてきたんです。



今考えると、小さな子がいたからこそ、

人との関わりが必須だった。


わたしから心を開いて

ご近所さん同士助け合いながら

子育ての過酷な日々を

パニック症でありながら楽しく過ごしてきた。



ご近所付き合いっていいもんだなあ。と思ったのはそんな体験があるから。



昔はただただ煩わしく

できたら誰とも関わりたくないと思っていたんです。


なぜなら

わたしがコミュニケーション能力が全くなかったから。



他人は敵味方思考。

わたしはいつも陰口を言われる被害者だし、

わたしこそ誰かのことを悪く解釈して、陰口で仲良くなる術を持つ人間だったから。


秘密は陰口や悪口で、

そこでつながっているから

基本人間を信頼しなかった。



そんなわたしが26歳からパニック症になり

自分が一番見せたくないカッコ悪く弱い部分を曝け出して

人間関係をやり直しできたのが


近所付き合いからだったのでした♡



娘が大きくなり

ママ友さんとの繋がりがなくなってから

ご近所付き合いが全くなくなり


その代わりにブログを始めたら、

全国や海外のファンと、マニアックにコミュニケーションの話をするようになりました。



ああ、皆んながご近所さんだったらいいのになあ。とよく思います。



わたしは料理が好きだから

多めに何か作ればタッパーにいれて持っていってあげたいし


子育てで困ってるママさんがいたら

大丈夫?って顔見に行きたい。


スーパーの買い物を一緒にしたり

普段の生活で家族以外の人間とも仲良くしたい。


それならわたし、外に行ってみるわ!と勇気もでる。



今のマンションではほとんどご近所さんを知らなくて

会うこともない。


わたしは管理人さんのおじさんとは話すようになり

見つけたら津軽弁で声かけてる笑


管理人さんの趣味や家族構成を知り、親近感。。笑笑


で、

わたしが付き合いたくても

相手との相性もあるし

話が楽しくなかったら仲良くできないし。


(会津時代にYOUやご近所さんに恵まれていて感謝。毎日誰かが家にいて楽しく過ごしてたんですから)



で。いましたよ!

ご近所付き合いにもってこいな人が!!


わたしと2016年に出会って

悲喜こもごも色んな体験分かち合って乗り越えてきた人!


愛情解釈ができる人との

ご近所付き合いって最高だと思いませんか、、✨✨✨



いる。。!


からの〜2018年

ゴールド参加!!

暴君あり。笑笑笑

今やサブスタッフ!



りょうちゃんはゴールド1期や

トークショーやスナック、ファンミのスタッフさんや

PTAやらガンやら色んな体験して

今は栄養カウンセラーさんにもなった!


大事なコミュニケーションも、

核の大切な部分をぎゅっとシェアできて楽しいの。


しかも仙台に住んでて

車の運転ができるから

さっとわたしの家まできてくれて!



「弘前でもらってきたりんご食べない?」と声かけたら

喜んで取りにきてくれた!

わーい♡



わざわざマンションまで寄ってくれた上に

仕事場の近くのスーパーから


わたしや家族が大好きなおはぎを買ってくれた!


これぞ!ご近所物々交換!


ああ♡久々にこんなことができて、感激♡



大人気のスーパー、さいちのおはぎー!!!

家族全員、大好きなんだよ♡




仙台のご近所さん、りょうちゃん。





仕事バリバリ動いて、ご飯3回しっかり食べて、10キロ痩せてますます健康で美しいの。


これからもよろしくだよー♡




2016年、りょうちゃんと初対面した水野浩志パオパオさんの講座。


この時も仙台のあの部屋にいたご近所感強めなともてぃん


こん時も混乱


泣く笑笑笑

仙台によくきてるともてぃん。

もはやご近所さんなのか?



長町にいる気がする!

あん時の3人再び。。



14日から半年に一度のツキイチ募集始まります!


Meg.