本日2記事目



昨日かぼちゃのパウンドケーキを作り




今日は2回目のトライ!



スライスアーモンドver.


わたしは新しいスイーツ作る時、

いや、スイーツに限らず失敗込みで

何回も何回も繰り返しながら


自分のいい塩梅を探すのが恒例なんです。


ああ、なんて不器用なんだろうか?


でもこれがわたしなので、

いつも、

この繰り返しをやらないとスッキリしません。



漢字も何回も書く

人の話もいまだに書かないと聞けないから書いてる


何回も何回もやると

わたしに体感として刻まれてくる。



コミュニケーションも、

カウンセリング受けたり

本を読んで新しいやり方を知ったら


とにかく何回も何回も

間違えながらやってみます。



頭も悪い

物覚えも悪すぎる


とにかく叩き込みながら

何回も失敗して


やっと人並みになるみたいです。



以前アメリカンユーが作ってくれた

重曹で作るチョコレートケーキがめちゃくちゃ美味しくて

レシピを聞いて作ってみたら


あの味にならない。


(アメリカンサイズのカップと、わたしのと重さの表記も違うので苦戦しました)


それで一日中焼いては食べ焼いては食べ


ママ友や子供達に配り食べてもらい


1週間毎日焼いてもうまくいかずに

それだけは諦めました、、、



今でも何がダメだったのかなあ?

ときになってます!笑笑




今日は2回目のパウンドケーキを焼いていたら


寝るはずの母が起きてきて

わたしが使ったボウルやザルや泡立て器などを洗ってくれた。



アンタ、忙しいから

お母さん何かやることない?



と、いつでも部屋からわたしの動きを観察して


いいタイミングで、パッと手伝いにきてくれる。



こんなとき

母とわたしのテレパシーが通じ合ってる♡




昨日は膨らみすぎて型からこぼれ落ちた生地は





今日はなだらかな山をつけて膨らんでる♡



母は、


昨日より上手くなった!


アンタ頑張ってる!


アンタすごい!



と、今日のわたしを労いまくり、

今日のケーキが滑らかで美味しそうだと太鼓判を押す。




2人でオーブンと睨めっこしながら40分。



ほら、やっぱり

昨日より美味しそう!







甘い空気と、母の愛情で

終わりゆく今日を幸せで満たしている。



娘から教わったパウンドケーキ!


Meg.