本日1記事目

昨日は
うまく話せなくて大丈夫って記事書きました。


で、うまくどころか

何にも話さないし
聞いてないし
返事は気まぐれにするだけだし

意味わからないし

会話にならないし

急になんかし出すし

わたしばっかり察して

わたしばっかり話しかけてるし

でもあっちから愛されてる感ハンパないし

分かり合えてる気にさせてくれるし

何にも言わないけど
なんかあったら心配しちゃうし


とにかく存在だけで愛されてる

そんな方がいる。。





コミュニケーションって
話上手、話すスキルじゃなく

【聴き上手】ってことだなあ、って

思わせてくれるカリスマ的存在。。


そう、、


あの方。。



トロ!


いや誰よ?笑


ポニーに、トロに、ジョン!!
誰よ?笑



可愛いペット、家族!!

犬たち。




わたし、犬飼ってきたんです。

犬、歴代3匹いました。


2匹目。トロ

もっとめんこい写真あるべ!!たまたま出てきた雪の中のトロ♡16歳まで生きました。



犬って喋んないし、
こちらから散歩してあげたり
こちらがご飯買ってきてあげたり
病院に連れてかなきゃいけないし、
保険効かなくてすごく高いし

犬は何にもしない。
世話されてるばかり。
お金かかる。


だけど居るだけでみんなを癒し

喋らなくても(喋らないから)
家族を癒して、

お世話させてもらうだけで
こちらがホッコリしちゃうし

手もかかるし
介護もあって看取りも大変だけど


犬たちと暮らしてきて思うのは


別に話さなくていいし
できなくていいし
寝てるだけでもいいし


ただ居てくれたらいい♡

ってなるんだよね。


YouTubeとかで
犬たちが尻尾振ってたり
笑顔に見えたりしてるの見るだけで

元気もらえてる♡


歌とか歌ってなくてもよ?
ブログでいいこと書いてなくてもよ?
YouTubeでバズる企画考えてないよ??笑

ただ生きてるだけ。
家族の中にいるだけ。



で、わたしも、時々
あーしなくちゃこーしなくちゃ!なるけど

生きてるだけで誰かに癒しも与えてる。

そんな存在でいいんだった!

って底辺の存在価値に⭕️って、
思い出させてくれます。


歴代、柴犬、柴の雑種と飼いましたが、

犬が寝てる時に撫で撫でするだけで幸せな気持ちにさせてもらいました。

何にも喋んないのに癒された。


親は喋るし、
意思疎通とれてんのに
わたしにお世話もしてくれたのに
わたしは親に悪意解釈ばかりしてた。。


犬には
悪意解釈ゼロ!!!笑
ゼロだよねえ。。



犬たちの何も語らないことを、

こっちの都合のいいように愛情解釈しては
わたし愛されてるなあ♡って勝手に幸せになってた♡


面白いよね〜?
だって、全く喋んない人に
そこまで愛情解釈できたらいいなと思う。


不思議だなあ♡






こちらは義姉の愛犬♡めんこい




みーてーるー♡


秋に行った長野の写真でてきた




Meg.