本日2記事目


家族旅3日目は



気温も上昇!


半袖ワンピースで(ZARA)



東京へー♡


行ったことない吉祥寺!



よく聞いたことある名前!

なんかオシャレな街なんだべ?


ザ・都会のビル街はあんまり興味がないし、


人の営みが見られる場所がいい。



吉祥寺についたら、

お店が並んでいて

駅前はごちゃごちゃが東京らしくて、

都会だけど人々の暮らしや日常も感じました♡



東京でバスにも乗りました!



仙台のバスは乗る時は後ろから、降りる時は前からで、

どっちもスイカをかざすけど


東京は前から乗って

最初にスイカかざしたら終わり!


全部同じ料金でびっくり♡




電車も乗ったー!



吉祥寺でランチ!

イタリアン!




イタリアの色?

素敵〜♡




わたしはハーブティー


前菜。

バルサミコ酢のドレッシングが美味しかったあ♡


きゃああ!

渡り蟹のパスタがめちゃくちゃ美味しくて、

また食べたい、後を引く美味しさ!!(足の部分はチューチューするのがいいんでしょうか?!)


デザートもついてるセット。

大満足。。♡



会計しようとしたら、

娘がササッと支払いを済ませてくれて、、


ママもパパも感動。。



ランチの美味しさと

娘が東京の人になったんだなあ、という感動に包まれながら


井の頭公園をお散歩ー♡


歩いてたら度々不整脈で怖くなって、


やばいやばい、、

救急車で今運ばれたらどうしよう。


という妄想を娘に話してるうち、


娘からも

そんな状態ならママは何も考えないでいいし


わたしとパパがなんとかするんだから!となり、


バカバカしくなり笑えてきました。


んなわけないし!



と、歩く歩く




こんなに素敵な公園、毎日散歩したい♡


ギター弾く人あり

楽器演奏する人あり

犬のお散歩する人あり


みんな一人一人にヒストリーがあって、

この大都会で生活してる。


すごいなあ〜♡



今回の旅で

娘にかけたい言葉は


ほんとによく頑張ってるね。


だったんです。



一人暮らし

会社の仕事

人間関係

料理

買い物

レジャー

病院

熱出て一人で過ごす夜


何かしら毎日起きて、

解決して

日々を営む娘に、


夫とわたしは

あなたはよくやってる

充分がんばってる


パパとママはよくわかっているからね。


応援してるよ。


と、会って、東京で伝えたかった。



ムーミンバレーパークでも

秩父でも

東京でも


よくやっている。



夫とわたしは、

しょっちゅうそう言って



じゃあ、またね、と

娘の家の近くの駅で


もう一回

めご子はよくがんばってる、、


と言いかけて

わたしが、感動して泣いちゃいました。。笑



娘は、

ママ、またすぐ仙台に行くよ

大丈夫だよ


と言ってくれたけど



わたしは寂しいわけではなくて

よくやってる娘がすごいなあ、と感動していたのでした。



年長さんで会津から仙台に転勤で引っ越して

人見知りな娘は、仲の良いお友だちと離れて


慣れない幼稚園に入園して


毎日泣いて、

ママがそばにいてくれるなら行く、

と、わたしと娘はバスに乗り

娘が安心するまで園の廊下から


娘を眺めていた。



この子はずっとママママで、

これから生きていけるんだろうか?


初めての子育てで

不安しかなくて始まった仙台の暮らし。



幼稚園、小中高、大学まで

新しい場所や規則に慣れるまで時間がたっぷり必要で、


その度に抱きあって、

話をたくさんして、


わたしだって不安だったから


抱きしめ合う度、

話す度に

逆に娘から癒され続けてきた。



娘が東京に行きたいと言った時


3ヶ月くらいで帰ってきてもいいように、

心づもりしていたけど


2年半が経ち、


娘は

ずっと東京に住んでいたい

東京は楽しい

まだまだ行きたい場所、

やりたいことがあるよ。


地図に、すでに行った場所

これから行きたい場所がたくさんマークしてある。





めご子は、東京の人になったねえ、パパ?


そうだなあ。



東京でよくがんばってるよね。


すごいねえ。


と、

わたしは涙涙で電車に乗り、新幹線に乗り


人生を謳歌する娘に

恥ずかしくない生き方したい、

わたしも自分の人生、まだまだやりたいことある♡

と思ったのでした。







帰宅したら

留守番してくれた母が嬉々としてお出迎え。


母はわたしががんばったことをよく知り、

楽しんだことを喜ぶ。


留守番をがんばった母は

自分のがんばりや寂しさより

娘が孫とあえて旅を楽しんだことが嬉しい。


母はここに越してから初めてゴミ出しをしてくれたり

気になっていたお風呂場、水回りを掃除してくれたり


一人で近所のスーパーに行ったりしてくれた。



わたしは、

娘がどんなにがんばって、

東京を楽しんでいるかを報告。


夫が頼もしく、ずっと優しい時間が流れて

みんなでハッピーに過ごしたことを話したら



お父さんと北海道に行った時なんか

急にブチ切れてお母さん置いて一人でどっか行っちゃって、、



とまた、愚痴が始まりそうだったからストップ笑



2年半ぶりに東京に行けて

娘がどんどん自分の世界を、価値観を広げていて眩しかった。



タイムマシンがあったら

昔の不安なわたしに

大丈夫大丈夫、楽しみにしといてよ〜♡


と言ってあげたくて、


悩めるママさんに代わりに声かける。


大丈夫だから。



ありがとう東京♡

娘を育ててくれた東京!


これからもよろしくね。

Meg.