本日1記事目







だんまりで従いやすいあなたへ。



だんまり成分が多いわたしですが、


同じだけ暴君気質もあります。



そら19歳まで

だんまり母、暴君父のもとで浴びて、


だんまり母からは影で父の悪口を言う暴君でもありましたし


わたしがこの2パターンを取得していたのは仕方ないなあ。と

思ってるんです。



で、こんな、だんまり暴君なわたしだからこそ、


暴君を理解もできる。



これは才能でもあるなあ、と思っています。





なぜ、


命令や脅しをしたくなるか?

といえば



そうしないと相手がわたしから離れちゃう



と思っていたり、、




そうして引き留めてないと

わたしがひとりぼっちになり不安。



と思っていたからです。




相手より強くみせて、

従わせるのは



自分のそばにいてもらいたい




相手から攻撃されないことで自分の身や心の安全を守りたい




それくらい不安


だからです。




また、誰かに話したら拒否されそうな欲望があるとして

それを満たしたいのに

拒否されたら不安な時


自分が強い立場や

怖い立場、


相手より上になれば



欲を満たせるんじゃないか?


と、考える。



お金の欲がある時、

強い立場になれば自由にお金を使えたり得たりできると勘違いしたり



お金というパワーを使って

人をコントロールする欲を満たしたり



性欲がある時、

強い立場や権力があれば、

誰にも拒否されず

自由に欲を満たしていいと勘違いしたり



認められたい欲がある時

権力や立場を使って

認めてもらえると勘違いしやすい。



身近な人間関係でも

権力を使って欲を満たし、コントロールしたい場面はいくらでもあります。




で、実際は



命令や脅しや攻撃や否定をしなくても、


権力や立場を使わなくても、、


信頼関係は積み重ねられる♡





それには、


学ぶことも大事。


と思ってます。




わたしの育った家庭で

コミュニケーションのお手本や教育はなく

わたしは家庭以外で学んでいくしかなかったんです。

(学校で必須科目であればいいけどなかった)



38歳。コミュニケーションを知らなかったわたしは、


悪意解釈に長けており、

人の言動をひねくれフィルターでしかみておらず、


だんまりするか

口を開けば自分否定や

暴言の2パターンしかでてこない人間でしたの。笑




で、そこから

カウンセリングを受けたことがきっかけで学び始め、

コツコツ続けているところ。



さてさて

今日も半径三メートル以内から

だんまりや暴君になりがちなわたしは


意識してコミュニケーションしてみます。



わたしもあなたも未熟で弱さがある人間


暴君にもなるとき、、


そのくらい不安だったよね、と

思ってあげて、


新しく学んでもいいよ♡






Meg.