本日1記事目



Meg倶楽部より加筆修正。




【大丈夫!と言わない勇気。ゴールに何を置く?】


可愛いみなさんおはよう♡

昨日ゴール講座がおわり、今は質問に回答中です。


この中で音声だけ購入されたい方がいましたら

17日以降短期間販売期間を設けたいと思っています。


今回申し込みそびれた方、

グループLINEに入らなくてもよく、

音声だけを事務局から送られる形が希望だった方におすすめです。


ーーー


あなたはもし、いつもお世話になっている方

恩人、好きな方、家族や友人から


何かを頼まれて


それがあなたのキャパやメンタル処理、の範囲を超えていたり


単純に

苦手だなあ

今はやりたくないなあ


と感じたりして



いいよ〜♡

とか

大丈夫〜♡





と軽々引きうけて

後悔したり、

あとあとメンタルにきて体を壊すまでになる


そんな時はありませんか?



わたしは今も大丈夫〜!となりがちで

メンタルもやられますぅー笑笑



で、わたしのゴールには


サポート、応援、愛情解釈、貢献があるんですが、



自分のメンタルや体調、

キャパがない分野


に対しては


自己紹介して断る。


を大切なゴールにもしています。


つい先日も、大事な人間関係の中で

お願いされたことを


自分のメンタルや体調を大事にもしたい

それを引き受ける器がない、と素直に話して

断りました。


昔は断ると、自分の罪悪感に耐えられなかったんですが、


今は、自分も大切にしてあげられたなあ♡

と思ってるし


相手も、わたしがダメなら何か他の策を考えられる人,だと信頼しています。



わたしのゴールに

自分のメンタルの不安定さにマルする価値観があり


自分の器の小ささを認め、

薄情になる自分に⭕️の価値観があり


相手との距離を大事にする価値観があるおかげで


それがわたしを安心させ幸せにする、とも考えてゴールに向かっています。



時々わたし以外の人は、

父だったら

敵なのか?とやじが入ったり

裏切り者、とか

娘や家族なのにひどい


とかの声が上がる時に

わたしはそれに共感して罪悪感に悩まされてもきました。


いまは自分で決めた幸せがあり

それを守ることはわたしも相手にも愛情があることだとわたし自身が知っています。


そうして罪悪感をあまり感じずに

幸せに向かって生きているのです。


あなたが何をしても

何かを言う人はいるし


あなたが何かすることは

あなたが一番その理由や目的や愛情がわかる人です。



わたしは今日も

あなたが決めたことの背景には

考えた時間や歴史があるとリスペクトして

応援しています。







Meg.