以前のわたしは
親や友人
大事にしている人の頼みやお願いを

家族だから
友人だから
仲がいいから、

と何でも引き受けていました。


嫌だなあ。
苦手だなあ。
やりたくないなあ。

と心の中で思っても




大丈夫ぅ〜♡


とニコニコと引き受けてきたんです。



じゃあ、断ったら何が起きると思っていたか?

というと、、



薄情
思いやりがない
器が小さい

のがバレるのが怖かった

わけです。


2010年、カウンセリングを受けたわたしは

自分の性質をこれでもか!と知ることになりました。


メンタル弱い
話聞いてない
薄情
自分のことで精一杯
器小さい


などなど。


えふりこきで
いい人ぶりたいわたしが


一番怖かったのが


薄情バレる。


なんです。

で、悶絶しながら認めてみたら


友人からの気が乗らないランチを断れるようになり


父からのお願いや命令をスルーできるようになり


娘との交渉が好きになりました。



何でも屋
いつでも引き受けてくれる都合のいい人
コンビニ24時間営業

からの

これはオッケー
これはできない
これは無理
これは好き

の自己紹介したら
そんなわたしを大事にする人としか縁がなくなりました。



さて。今はそれにゴールも加わりました。


わたしのゴールには

理不尽なことや、暴力、理解を超えることには距離を置く

自分も相手も大事にして尊重する

愛情解釈の上でコミュニケーションする

自分の性質にマルをして
できることでサポートする


などなどあり、

自分の行動を決める時に大事にもしています。


もし、罪悪感が湧いて断りにくいなあ。というとき。


まずは

薄情やキャパのなさ,器のなさ
自分のメンタルを認めて

自己紹介してみる。


ゴールの
自分の幸せはどんなことか?

にのっとり

苦手でもやるか、
幸せのために断るか?

を決めていい。



断ることは、
風通しがいい人間関係の基本
として
本来の自分をだしてもいい♡

その上で続く関係は
揺るぎない信頼を築いていくと思っています。




豆のパスタ!



腹持ちもいい!!




Meg.