本日3記事目



ゴール講座申し込み受付中!(締切は明日12時)







わたしの、ゴール講座のゴールは何か?(ややこしやー



ゴール講座の幸せは何か?


ゴール講座の何が成功か?





元々私が持つゴールの中で【仕事のゴール】【メンバーさん達とのゴール】【主催者のゴール】があり


(スナックはスナックのゴールがある)



ゴール講座でいえば、


わたしは受講生が決めたことを尊重して応援する


わたしは受講生が考えることを見守る


わたしは受講生が、自分で決め、考える力を信頼する


わたしは受講生が方向に気づけるサポートをする


わたしはユーモアを大事に、楽しく話をする


わたしは、かつての自分のような方が元気に、幸せになるサービスを提供する


わたしは、自らの体験や実践をもって、

乗り越える力があることを実証して勇気づける。


わたしはスタッフと才能だしあい、協力し合いながら仕事をする。


etc..




まだまだあるんですが

これをイメージにおいて、ゴール講座の募集からしています。



この、私の中にある幸せの山をのぼり、目指しているゴールがある。



こんなゴール講座になれば、私が幸せだと感じること。


(以前はちゃんと話す、順序よくわかりやすくする、しっかりする、誰々みたいにやるべきがありました。

または定員になることや、売上や利益、人気や評価をゴールにする方もいるかもしれませんね)



わたしは、ゴールは作ったら家族にシェアしてみてね、と話していますが


こんなふうにシェアすると

相手との勘違いや誤解はぐんと減ります。


真面目に完璧にやらないと、私に怒られるかも。や

作らないと誰かに嫌われる、とか、

できない私はダメ、、


になりがちな時。


相手のゴールがわかれば

なぜ今そうしてるかがわかる。



ゴールは愛情でしかない、とわかるはず。


ゴールを聞く、意図を聞く。愛情解釈、あり方

これはいつも繋がっていると感じます。

仕事、育児、夫婦、

厳しくいう、はっきりとする、黙って見守る

あえて突き放したり、考えさせることなど


一見愛情がないと考えることもオセロのようにひっくり返るのは

私は父や母に意図、つまりゴールを聞いたからなのでした。




(ゴール講座受けて、完璧にやらないと、となってしまう方は

講座中も、わたしが主催者としてのゴールも話しますので聞いてくれたら嬉しいです。他には家族のゴール、きょうだい、知人友人とのゴールもあります)




昨日、スタッフよっしーから、

ゴール講座のあとに、皆が話し合えたり、質問に答えていく日があってもいいのではないか?

と提案がありました。



それで、

1つ目の、


ゴールについて皆が話し合う、については、


わたしがゴールにしている1つ、


「相手が自分で考える力をわたしが信頼すること」

「自分で決める力を養う講座でもある」


から

離れる気がしたので却下して



質問を事務局に受け付ける案には

「自分でやる力、決める力、それを信頼し、サポートする」


は、

1度やり始めた人から出る質問なら、私が描くものと合っていたし、


よっしーの提案に耳を傾け、時に保留したり

意見をきいたり、アイデアをだし、

協力し合いながら仕事をするわたしは

幸せを感じること。


よっしーと、個人で対等に

だんまりも暴君にもならない、素直な私でいることもゴールにある。



こんなふうに、日常で、仕事で

ゴールのイメージがあり、


またこうして文にすることで、改めて私はこんなふうに生きたいのだ

と、思い出すことができるんです。



ゴール講座では、


自分の幸せが何か?

自分だけの幸せを思い浮かべるワークがまず、あります。



マンツーマンの時、それらを口に出してもらうと、

だいたい皆さん涙します。


それがあると、あ、ビンゴ!となるわけです。



ゴール講座参加したら、ぜひ自分で口に出してみてください。

わたしもゴールを作る過程で毎回泣いています。(愛情で泣けます!)


そして、自分の山はいつも高く、私はいつだって麓にいる未熟な自分から

ゴールを目ざして登っています。


Meg.