本日2記事目






保存版!カウンセリング公開




昨日、自分の機嫌をとってみて課題が出てきた!





それは、

夫と違う意見がある時

よく考えてから口に出すこと。

(すぐにマウントとりにいくのを自分からやめる)



夫の言う意味がわからない時

可愛らしく、、


「わからないんだけど、、

教えてくれない?♡」


と聞いてみること。



わからない、という時に

なぜか喧嘩のゴングが鳴りがち。な気がする!



それはわたしに少しでも小馬鹿にする態度があるからかもしれない。と、

バスの中で思ったんです。



わたしと夫の

外出時あるある不機嫌、イライラパターンはこの二つ。


わたしにできることしか変えられないなら、

やってみる。


夫はイライラしてない。

アレが標準。


わたしが、夫の返しに勝手に決めつけて、

イライラしたりモヤンとして

マウントをとっている。


マウントをとりに行くから

夫が察知している。





娘や母と

違うことや

聞き取れないことのやりとりはお互いがスムーズなんです。


娘も母も

ゆっくりなタイプで

結論を急がないことや、


間違えてもお互い、あまり気にしない。


こちらが間違えたり

何を言ってるか聞き取れない時に

どちらかが、

ゴキアラーメにもならない。



母とよく、スナック遠征についてきてもらい旅をした際


電車を間違えても

道に迷っても

疲れても、、


二人は励まし合って

大いに笑いながら苦難を乗り越えていて


夫とはなぜこうなるんだろうか?

と不思議に思ってる。


旅先で、外出中に

喧嘩がほぼおきない理由。。

相性が合って、

最初から戦う気がない同士。


または母が一回りもふた周りもわたしを許し,愛情深い。




わたしは夫や父には

勝手に萎縮したり

勘違いしやすいのです。


父との旅は

いつもピリピリとして

わたしが機嫌を取らねば!と

感じていました。笑笑




夫は父と違うタイプで

ただ言葉が不器用なだけ。

優しいし、わたしのために良い方法を考えて先々の用意をしている。


そして喧嘩っ早いところはある。笑


娘は夫と話す時

わたしと似た言動してますが

夫の言葉に萎縮せずに

可愛らしくいるんです。


夫と娘はスムーズ!


こんな風に軽やかにやればいい、と

娘から学ぶことある♡


愛されて大事にされる人間として

夫と楽しく過ごしたい。


あと何年夫と生きられるかな?

と考えると


わたしに拗ねている時間はもったいない。




Meg.