本日2記事目









わたしたち、実はめちゃくちゃ変わってきたよ!のお話をします。




私は昔、

自分が親にしてきた壮大な勘違いから、

コミュニケーションを変える方法のことを


セルフイメージやあり方に結びつけて伝えていたんです。



自分のことをどんな人間だと思っているか?


相手のことを、どんな人間だと思っているか?



今も時々はあり方の説明をすることがありますが、



ある日、


その言葉をあなたは、悪意解釈したんだね。

愛情に解釈もできますよ。


と言ってみたら、


皆からものすごいわかりやすい!と反響がありました。



セルフイメージも、

自分をどんな人間と解釈するか?なんです。



愛されて大事にされる、と思える人は、相手の言動を愛情に解釈しやすい人です。


相手から否定されたり攻撃される、

自分は愛されていない人、と思っていたら

相手のなんでも悪意や攻撃と解釈しやすい。




悪意解釈や愛情解釈をよく使うようになったのは

めぐっこの理解がグンと深くなった反響からでした。



そこから、


じゃあ、悪意解釈しやすいわたしたちなら

愛情解釈をとりいれたコミュニケーションで

親子や夫婦、人間関係を再構築してみませんか?


とわたしのプロジェクトに巻き込み

やいのやいの楽しみながらやってるのです。



最近面白がってるラランドさんのネタ、

お母さんヒス構文は、私たちが使う悪意解釈や、

悪意解釈のまま相手にぶつける巻物に近い!


悪意解釈しがちなメンヘラがうじゃうじゃいるツキイチ声サロンや

Meg倶楽部ですが、


何年間もめぐっこたちが、めちゃくちゃ頑張って、

努力しながら、愛情解釈するようになった!!!


と、変化を感じて嬉しいんです。

いつの間にか、日常に身についてきている。。!



というのも、

2010年に私が初めてカウンセリングを受けた際に

わたしみたいな悪意解釈ネイティブが、

変わることはめちゃくちゃむずかしい、、と自分が実感したから。


もう、ひょいひょい

第一言語の悪意解釈をつかい、巻物をぶつけやすく

愛情を持ち合い尊重しあう人間関係を築くって並大抵のことじゃないと

私が一番痛感してます。



今朝、ギバーにあたったSちゃん。


有名な神宮がある彼氏との旅の

帰りのやり取り。。





彼の言葉に対して

悪意解釈発動。。

(私が勝手にヒス構文追加)


笑笑笑




が、



巻物を彼にぶつける前に気がついて。。





巻物やめて

愛情解釈で伝えた!


彼氏も


ホンマやで〜と、自分の愛情を認めてもらい満足!



旅の中での愛情解釈秘話をシェアしてくれました、ありがとう💕





私が思うに。。


もしね?

彼氏が実は遠回しに嫌味や皮肉、悪意で何かを言っていたとしてもね、、


この人には愛情しか通じないな、と思わせていいと思ってるんです。


私も以前、サークルの人から嫌がらせのような意地悪をされても

そうとは解釈せずに、ずっと愛情で解釈したり

自他を大事に尊重コミュニケーションしていたら

相手が戦意喪失したことがありました。。

(いじわる、と判明して、わたしは意地悪なら受け付けません!と拒否もしました)





そんなこんなで

変わり映えのないような日常でも、


実は大変化しているわたしたち。


すごい。。よくがんばってきたよ。と労いあいたい♥️



昔に比べて悪意解釈をそのまま出すのが減っているはず!!

すごくない?



ひねくれる時間が減少してたら、ものすごいことです💕


そう感じた朝なのでした。


Meg.