本日2記事目






新作!!



昨日はツキイチデー!


(ツキイチ声サロンは月に一度し質問や相談を受け付けて答えています。非公開)




昨日のわたしのゴールは


等身大(えふらない)


出川さんみたいに、言葉を間違えてもいい。


ユーモア。楽しむ。



でした。


スタッフよっしーは病み上がりで、

途中喉がやばかったらいつでも交代もオッケーにしてスタート。



わたしは芸人の出川さんにいつも安心や元気をもらってるんですが、





特に

言葉を間違えたり

なかなか出てこなかったりするところ。



充電のバイク旅のテレビ番組では

出川さんの間違えた言葉のまま字幕に出て面白い。



わたしはそれを見ると


わたしも間違えたり

言いたい言葉が出てこなかったり(物忘れと記憶力のなさから、こそあどになる)

どもったりしてもいい♡となるんです。



こんなに話すことに強い思い込みがあるわたしは


高校1年生の時から音読にプレッシャー感じすぎて

自分に厳しく、


音読がありそうな授業は次々出られなくなり

いつも保健室に逃げる手を使ってましたの。



人前で名前を言うことすら怖くて

参観日や懇談会で当てられるのが恐怖で何ヶ月前からハカハカしていたんです。




そんなわたしが月に一回、みんなからの質問に答えてるって、、、すごくないですか?笑笑



わたしはよく頑張ってるなあ、と思ってます。



高校生のわたしが今のわたしの仕事を知ったらめちゃくちゃ希望がわいただろうな。。

(一生人前で話すことはないと思っていたから)



わたしは41歳から死ぬ思いで勇気を出して

人前で自己紹介をする、から始めたことがあって、


もしあがり症や、わたしみたいにパニック症の方がいたら


人生面白いことは起きるもんだよ。。と言いたい笑



いまだに苦手意識がありながら


大好きなコミュニケーションに関わることだから

伝えたい!がまさって続けられてます。



これからも辿々しく間違えながら、

ああ、めぐちゃんに安心したなあ。といわれたら本望。



わたしにとって言われたい言葉は


すごいなあ。じゃなく


安心したなあ。です!笑




楽天球場の花火が見られたよ♡






読んでくれてありがとう♡

(可愛いまりちゃんの真似)

Meg.