本日1記事目






家族旅行でトライしたこと



明日はラーメンを食べに行こう!



家族で昨日から今日の計画をして

ゴールはシンプル。



家族でラーメンを楽しく食べる♡




ああ、カンタンカンタン❤️




そう思ってた、今朝まで。。笑笑



わたしたちの前に立ちはだかった難問は、



1️⃣最初に行きたかった店が臨時休業。(ネットにもお知らせを出さないお店)


わたしが心底ガッカリして

ブーブー言い出す!

せっかくパニック発作や不整脈が怖いわたしが、

暑い中、外に出たのに〜!


発動。。


《病解釈から健康解釈に軸戻し》



2️⃣次に行きたい店を皆で決めて

味噌ラーメンに決まる♡


《対等、尊重、アサーション》


3️⃣予定変更して、後から行くはずのスーパーに向かう。


気持ちを切り替えてやる!


4️⃣店に向かう途中、

運転中、道を一本間違えた夫が


「もうダメ!行けない!」とゴキアラーメで呟く。


《夫のご機嫌は自分でとらせ、

わたしたちは運転を労うだけ♡》



4️⃣道を戻り、店にたどり着いたが、

ラーメン屋の方角で夫婦の意見が食い違い、


どっちが正しいか?論争になりかける


(娘がすぐスマホで調べて解決)


《闘わない姿勢をとり、冷静に行動して、機嫌よくいる》


5️⃣ラーメンを食べる♡



さて、、笑


こんなシンプルなゴールなのに

ちょいちょい闘いモードになったり 


拗ねたり、行かない!とか極論だしたり、


軽々と口に出す言葉が、

ゴールを遠ざけるような発言してしまう。


わたしは、暑さや外出に頑張りすぎる傾向があって、

頑張って報われないとすぐブーたれるし、


夫は運転に自信がある分、間違えると瞬時にゴキアラーメになる。



で。娘はどの場面でも

ラーメンを楽しく食べるための努力をしていた、、


ああ、反省っ!

娘に甘えて私たち親は、簡単に機嫌悪くなったり

文句や愚痴に時間やパワーを注ぎがち。



そしてこんな風に気がついて

自分が間違えたところを直視して

次はこうしてみよう〜とすること。


ラーメンを食べるまでに


対等や尊重

愛されマインド

悪意解釈から愛情解釈があり

病解釈から健康解釈まである。




わたしにとっては日々のやりがい、

いや生きがい、にまで感じているんです。



色んな寄り道をしながら

最後は皆でいただきまーす!


暑い中、

店が閉まってたり

道を間違えたり

店の方角間違えて


厳しい気候や

予定が変わる時


わたしたち、愚痴りやすい

身勝手にゴールから外れに行く。



こんな自分をただ見ている。

未熟な、ゴールから遠のきやすいわたしたちを。


だからこそ、目指し甲斐があるなあ。


味噌ラーメン

純連。。めちゃくちゃ美味しかったああ♡




たかが、ラーメン。されどラーメン。

侍ジャパン並の意気込みでマニアックに実現することが楽しい。。♡



Meg.