本日2記事目










車のドアにぶつけてしまって、

修理代の見積もりが来たんです。





夫が驚いていました笑



車って1センチくらいの傷だって

部分じゃなく、

ドアやなにやら外したり、全体を綺麗にし直すんだから補修に手間がかかるんだものね。


また、暑いお盆の忙しい最中に、

相手の方はわざわざ運転してディーラーさんまで行くのだって大変なこと。




夫は元々、ものすごく注意深いから、

風が強い日や、荷物が沢山ある日、母を乗せてる時は


狭い駐車場のドアがあたるのが危険だから、

広い場所で私たちを下す慎重さがある。



夫は重々気をつけるから、

今回のことは、

こういう、油断ってあるんだよなあ。。と言いながらも


誰のことも責めずに

ひたらすら問題解決に向かおうとしてるのがわかった。



わたしに何ができるかな?



わたしは娘に

今度からお互い気をつけようね、と声をかけたり


夫には

パパはいつも気をつけてるんだよね。

とか、


次から保険代が高くなるらしい。


それは、頑張ってきた夫には痛かったね。と、わかってあげること。



あとは夫婦で、早め早めに誠意のある行動しよう!となって

電話だけのやりとりじゃなく

お菓子を持っていき、挨拶に行ってきて


温厚そうなご夫婦に今回のこと

謝ってこれた。



謝る時こそ

会った方がお互い気持ちがいいんではないか?


(特に夫はコワモテなので、、

駐車場でただ会うだけだと怖がらせてる可能性ある笑笑)


話せば優しい夫だし

こちらは最後まで責任持ちますよ。ご安心くださいね。

の自己紹介。



前回、謝るのが遅かったわたしは

指摘されてから謝罪しても

全く信頼されずに終わってしまった。


あの時

自分のことがめちゃくちゃ痛かった。


謝りたくても

もう会えないし。。



謝らせてもらえることって

嬉しいことだ。


そら向こうはただただ迷惑を被り、面倒な作業がまだあるんだけど。


どうかそういう、嫌な気持ちが続かずに

気持ちよく過ごしてもらいたい。



そんな想いを夫婦で共有できた。



人生で当たり前に起きる失敗やミステイク、

懺悔の機会や反省時間。


失敗代金。


は、当たり前に組み込まれている。


時々こうして

自分は未熟ながら許され大事にされていることもわかる。



夫に拗ねて謝りそびれやすいわたしも、

早め早めに謝れる可愛さを持って生きていたい。





いただいたお菓子。グルテンフリー!

なのにめちゃくちゃ美味しい!ありがとう♡


Meg.