本日一記事目


ツキイチのノートのシェア。



【ハッピーお盆にするための工夫】


可愛い皆さんおはよう♡


もうすぐお盆。

娘も帰省するし、父の新盆もあります。


新盆は、青森のやり方、叔父、弟の価値観ややり方

わたしや夫がしてきた法事のやり方


違う価値観ややり方が、一つの新盆行事に並べられて


こんな時に、正しさ合戦になりがちになるんです。


おかしくない?

普通はさ、、


こんな会話が多くなる。



で。わたしのハッピーなお盆の過ごし方は



父の供養や感謝、


叔父が考えてくれた新盆に、感謝したり


仕事に責任感あり忙しくしている弟が

連絡係となって間に立ち時間を割いてくれることを労いたいし


夫には長旅の運転で疲れが出ないよう言葉がけしたい、


母には会いたい姉妹がいて、会いたくなったらなるべく会えるようにサポートしたい


家族で、葬儀ぶりの青森を楽しく過ごしたい



これが幸せのゴールなんです.


もし、誰かと意見が違い、正しさ合戦したくなったら

一旦立ち止まって

相手もわたしも誰かも違っていいことや

自分の気持ちを伝えたい。



こんなゴールを家族LINEに書いてみた。


ついつい、正しさや闘いになりがちな

価値観の違いについて

そこに時間を費やしたいわたしではない


の、敗北宣言。



1日を始めるスタートも、

こんな1日にしたい、と決めてかかると自ずと道が開けるもんね❤️


みんなはどんなお盆にします?


家族とシェアして、

みんなの山を登れたらいいね♡







朝昼ごはん

鮭塩焼きほぐしたよ

とまと、玉ねぎ

ピーマン味噌卵炒め

もずく酢、きゅうり、さしみこんにゃく

くるみ小女子

鶏ハム

ごはん

しじみ汁



Meg.