本日1記事目



わたし、愛情深い人が大好きなんです。



まあ、誰もが、優しい人、愛情ある人を好きになりますよね笑笑



で。

わたしがやりがちなのは、


そんな愛情深い人を【聖人君子】的に勝手に仕立て上げがちなこと!



せいじん-くんし【聖人君子】

立派な人徳やすぐれた知識・教養を身につけた理想的な人物。▽「聖人」は最高の人格を備えた人。「君子」は学識・人格のすぐれた人。



するとどうなるか?



聖人君子なのにあんなことするなんてガッカリ。


となりがち。




で、これを目一杯やって

縁まで切ったのが父でした。



わたしは父の愛情をわたしのメガネではかり、


愛情があるならばこんなことはしない。と決めつけがたくさんあった。


父が娘を大事にするなら


もっと優しい言い方するべき。


最後まで娘の話を聞くべき。


暴力振るわないべき。


母と365日仲良くするべき。




まあ、、


ハードル高い高い。



だから現実の父の愛情の種類に、いつもガッカリしたし、


わたしに愛情がないんだ!

と勝手に拗ねました。





これって家族以外の人間関係でもやりがちになること。



例えば推しの風くんやBTS、羽生くんや大谷選手は


みんな愛情や信念があって、


歌やダンスが素晴らしかったり

ファン想いだったり


同じ人間なのか?

と思うくらいにプロフェッショナルでかっこいい。



とついつい聖人君子的にしてしまう。


自分の理想の言動がない場合に

父にしたように

勝手にガッカリし

拗ねたりする(おいコラ!笑



で、わたしは最近とくに、


誰もが自分のゴールには愛情や貢献や幸せを抱きながら


煩悩だらけの自分と闘い

良い人間になりたいと願ってる人


今はもがきながら

ハシゴを登る人なんじゃないか?


って。




わたしも夫や娘と対等に

尊重し合う関係になりたい、はゴールにあって

実際のわたしは、ランチを決めるだけのことで

悪意解釈してブスっとする人間なのです。



自分がもし、家族や友人、ファンや仲間から


めぐちゃんは聖人君子だもんね。


と思われたら、ああしんど。笑笑




煩悩まみれなわたしを、わたしが一番よく知ってるしね。








そう、

だから、わたしも人に対して軽々聖人君子と思うのをやめて


1人のひたむきに生きる人間として応援したいなあ、と思っています。





ナチュラルキッチンで買ったお皿!

かわいい〜




風くんの歌、ランドリンのCMで流れてます♡






Meg.